お知らせ

2019/02/04 かわさき市民活動センター主催【ごえん楽市】に出展しました。【報告】

2019年02月02日、 かわさき市民活動センター主催の『ごえん楽市』に出展しました。【報告】

 

(2019年2月2日開催)ごえん楽市 の概要
http://www2.kawasaki-shiminkatsudo.or.jp/volunt/hajimeru/rakuichi/goen20190202
 

日時・会場

2019年2月2日(土曜日)
午前10時~午後4時

かわさき市民活動センター・川崎市中原市民館
(武蔵小杉駅より徒歩4分)

開会式

10時~10時25分
中原市民館2階 多目的ホール

一般社団法人セルフキャリアデザイン協会の出展内容

タイトル:『キャリアは人生!アセスメント体験会』
~あなたの職業興味領域を見てみよう~
出展場所:2階ロビー
開催時間:10:30~15:30
 
アセスメントの詳細はこちら >>>

 

 

結果報告

将来なりたい職業の木(スタンプラリー参加企画)

内容

子供の方は
・将来なりたい職業にリンゴのシールを貼りました。
 
大人の方は
・子供のころになりたかった職業にリンゴのシールを貼りました。
・もし今、子供だったらなりたいと思う職業にリンゴのシールを貼りました。

将来なりたい職業について

今回は日本FP協会の主催で行われている小学生の「将来なりたい職業」から男女TOP10の職業を使いました。
「出典:日本FP協会『将来なりたい職業』ランキングより」

参加者

109名の方に参加していただきました、
『将来なりたい職業の木』に参加者がリンゴシールを貼りました。

実際の『将来なりたい職業の木』

※画像をクリックすると拡大します。



※画像をクリックすると拡大します。

『将来なりたい職業の木』になかった職業を追加で書きました。

6つの職業興味領域のRIASECとは?

アメリカのホランドの理論を元にした、職業興味の6領域です。
日本でも、仕事への興味の指標としてアセスメントの中で使われています。

R型(現実的タイプ) 道具を扱うこと/物を作ることに興味があるタイプ
I型(研究的タイプ) 一人でコツコツと一つのことに深く向き合うタイプ
A型(芸術的タイプ) 表現すること/新しいものを創りだすことが好きなタイプ
S型(社会的タイプ) 人に教える/援助することに興味があるタイプ
E型(企業的タイプ)チームで何かを達成させることを好むタイプ
C型(慣習的タイプ)既にあるルール等を効率的に運用することが好きなタイプ

リンゴシールの結果


今回の結果から『S型(社会的タイプ)』が一番多い領域でした。今回のイベントの目的、参加者を考えると結果が分かるような気がします。
 

職業興味検査(企画出展)

タイトル:『キャリアは人生!アセスメント体験会』あなたの職業興味領域を見てみよう

 

体験者数

32名の方に体験していただきました。
 

活用したツール(アセスメント)

アセスメントの詳細はこちら >>>
 

当日配布した結果カード


体験すると詳細レポートを自動作成します。当日は詳細レポートから必要な項目をカードに記載して、キャリアコンサルタントと結果を一緒に考えてみました。(フィードバック)
6つの職業興味領域のスコアをグラフ化にしました。




6つの職業興味領域で高い領域に印をつけました。

職業興味検査の結果


今回の結果から『A型(芸術的タイプ)』が一番多い領域でした。
 

『将来なりたい職業の木』と『職業興味検査』の二つの結果からは、
・将来なりたい職業領域は『S型(社会的タイプ)』で
・興味のある職業領域は『A型(芸術的タイプ)』ということでした。

 

参加したキャリアコンサルタントの感想

大勢の人に楽しんでいただけるもの(『職業興味検査』、『将来なりたい職業の木』を作り上げることができて素晴らしい時間でした。



参加者でワイワイやって、喜んでいただけて楽しかったです。シニア世代の方が、自分の今までのお仕事のお話をさせている時の生き生きとした顔が印象に残っています。また、笑顔が見たいな〜って思いました。


始める前は、不安な顔でこちらも不安になりそうでしたが、私たちががフィードバック(結果を一緒に考える))をすると、たくさん昔の事を話したり笑顔になったりとこちらも楽しくなりましたね。


参加者が話し始めるとイキイキするっていう実感は大きなものがありました。
小さい子どもも、小さくても思ってることはたくさんあって、うまく言葉が紡げないけど、強い芯をもってる感じとかもすごい印象的でした。


みんなの笑顔、ほんと素敵でしたよね!またやりましょう。


自身のタイプを見て、再確認している参加者の方、こんなところがあるんだ、と気づいた若い子たち、そんな顔を見てると、もっと色んな人にやってあげたくなりますよね。


本当に、すてきですよね。パワーをもらいますね。またご参加させて下さい。


キャリアコンサルティングについて詳しい内容は、こちらから >>>

個別対応

さらに詳細な職業興味検査や詳しい解説、フィードバック、キャリアコンサルティング等に関するお問合せはこちら >>>


 
 

一般社団法人セルフキャリアデザイン協会の活動、サービスのご紹介

キャリアコンサルティング
アセスメント(診断)体験
職業興味検査
セルフ・キャリアドック普及活動
ストレスチェックサービス
ユースエール認定制度普及活動
国家資格キャリアコンサルタント試験 ~実技試験対策~
労働基準関係法令違反に係る公表事案企業検索サイト
優良企業検索サイト

 

『職業興味検査(診断)』ツールの公開!

仕事への興味を調べるアセスメントを簡易版として体験できます。
ホランドによる6つの職業興味領域をベースにお仕事への興味度合いから、ご自身の適正や仕事との関連性がわかります。

『職業興味検査(診断)』はこちらから