職場のホンネ分析隊

「パソコンやって」で辞めた若手【職場のホンネ分析隊シリーズ2】

【職場のホンネ分析隊】
こんにちは。キャリアコンサルタントの木村です。
面談の場では職場では言えない数々のホンネが語られてきます。
この記事では、面談を通して得た働き続けたくなる職場作りのヒントをお伝えしています。
その中の一部をご紹介するとともに、より良い職場改善に繋げていって欲しいとの思いからこのコラムを配信しています。
※クライアントの了解を得た上で、かつプライバシーに最大限に配慮しています。
【今回のクライアント】30代前半男性(役職無し)

「上司っていうか社長なんですけどね、老害なんですよ」
中途入社の彼の最初の面談は、前の会社の話から始まった。

「前の会社、13年かな?勤めていたんです。私、高卒でして。しかも定時制の高校を4年かけて卒業したっていう出来の悪さなんです。前の会社は学校から紹介してもらったところで、何となくそのまま入れたから何となくそのまま入っちゃったんですよね」
ゆっくりと噛みしめるように経歴を語りながら、補足してくれる。
はじめての転職だったという彼から感じたのは、どちらかというと会社への「恩」
そんな雰囲気があった。

「何となくで13年ですか…」
相槌のように、思わず言葉が胸を突いて出た。
「ほんと長いですよね~。13年。でも全然長かった感じもなかったかな?新人の頃から何も変わらない仕事だし、後輩も入らない。もちろん給料も変わらない(笑)ちょっとだけは毎年上げてもらったりしてたけど。給料袋で現金で毎月もらえるの。変わるのはパートのおばちゃんくらい。飲み会もあるけど一応自由参加だからそのあたりは他の中小企業よりいいかも?」
ここまで聞いても上司を老害と言った彼からは、敵意も悪意も不満も感じない。
奥歯の間に何かが引っかかって、取ろうにもうまく取れない。
私はそんな感覚をおぼえた。

「別の仕事がやりたくて転職されたんですか?」
「そういうわけじゃないんだけど、やる気がなくなったっていうのが大きいかな…正直明確な理由はないです。今の会社でも、やってることは前と一緒だしね」
「最初に老害と表現してましたけど、そう思っちゃうことが何かあったとか?」
ようやく、聞きたかったことが聞けた。
彼は私から安堵を感じたに違いない。
それほどホッとした私がいた。

彼は言葉を紡いだ。
「ああ、なんていうかですね。私だけスキルアップさせられてるような感じっていうか。昔は全部電卓でやって、紙でやって、帳面も手書きで付けてたのに、今はパソコンがあるから便利だよねって全部やらせるんですよ。パソコンやっといてって。若い人の仕事だって。教えようとしてももう私たちはおじさんだしいいっていうんですよね。忙しいのわかってて、サビ残発生してるのわかっててもなんもしてくれない。する気もない。上司なんてほっといて仕事した方が効率いいんですよ。関わると残業だから。営業も適当で、型番とかも結構適当だからいつも処理に困るし、前と同じだからとしか言ってくれないから前の伝票出してきて確認したりして二度手間。高卒で入って辞めるまで、上司が勉強してるのなんて見たことないし、教えてくれたことも一切ないし…」
彼は堰を切ったように一息で話し切った。

「もし一緒に勉強してくれる上司だったら辞めてない?」
私は聞いた。
「給料も安いんでわからないですけど、辞めてなかったとは思います。なんだかんだで10年以上いましたし、勝手がわかる会社だったから」
「そうだ、理由ってほどじゃないけど、この上司みたいになりたくないって思って辞めたのもありますね」

人が辞めるリスクなしで、企業の継続も成長もあり得ない。
だが、このリスクは防げただろうと思う。
職場で「嫌なことをしない」というのは大切ですが、最低条件でしかありません。
今、職場で大切にしてほしいのは、「求めているものを提供する」ことです。
時代も技術も変わり続けることは止められないし、昔に比べて進歩が速い。
追いつくのも学ぶのも容易ではない。
辞めた彼は、上司も時代についてこいと言っていたのではない。
一緒に歩こうとしてほしかったと言っていた。

若手は常に上司・先輩のことを見ています。
「こいつのようにはなりたくない」と反面教師にされたような上司がいる職場で、あなたは働き続けたいですか?

あなたの会社でもこのようなホンネがくすぶっているかもしれません。
 
 


当法人は2020年4月1日から、
厚生労働大臣指定 国家資格キャリアコンサルタント更新講習の
指定機関に認定されました。

 

国家資格キャリアコンサルタント更新講習


 

お問合せはこちら >>>

一般社団法人セルフキャリアデザイン協会の活動、サービスのご紹介

国家資格キャリアコンサルタント更新講習
国家資格キャリアコンサルタント試験 ~実技試験対策~
キャリアコンサルティング
ハラスメント
各種企業向け研修(教育)
アセスメント(診断)体験
職業興味検査
セルフ・キャリアドック普及活動
ストレスチェックサービス
ユースエール認定制度普及活動
労働基準関係法令違反に係る公表事案企業検索サイト
優良企業検索サイト

 

国家資格キャリアコンサルタント更新講習

キャリアコンサルタントの登録を継続するためには5年ごとに更新を受けることが必要となります。
更新を受けるためには、厚生労働大臣の指定を受けた知識講習及び技能講習の講習を受ける必要があります。
一般社団法人セルフキャリアデザイン協会は国家資格キャリアコンサルタント更新講習の指定機関です。

国家資格キャリアコンサルタント更新講習