※終了
優秀なキャリアツール等がたくさんリリースされていますが、「知らなかった」「使いこなせていない」といったお声を良く耳にします。
そのようなお声に応えるべく、昨年度(令和4年度)無料のキャリアツールを知ろう・使ってみようシリーズを企画し、11回/テーマの実施をいたしました。
今年度(令和5年度)は、その中から8テーマを取り上げます。
始めての方は新たなインプットとして、昨年度参加された方はおさらいや実際使ってみた事例を共有する場として、ご参加いただければ幸いです。
今年度【第6回】は、【キャリアコンサルティング技法(治療と職業生活の両立支援編)】を取り上げます。
効果的にキャリアツール等を用いることで、より良いクライエント支援に繋がります。
キャリアコンサルタントである私たちは、
・どんなキャリアツール等があるのか
・どんな場面で使えるのか
・事例は?効果は?
といった情報に常にアンテナを張っておく必要があります。
こちらの勉強会では、ツール等の紹介だけでなく、講師活用事例をご紹介すると共に、参加者同士での情報・アイディア共有等も行いますので、それらを通して、より理解を深めることができます。
オンラインで開催しますので、全国どこからでも参加可能です。
【平成30年度 労働者等のキャリア形成における課題に応じたキャリアコンサルティング技法の開発に関する調査・研究事業について サイトより抜粋】
キャリアコンサルタント・キャリアコンサルティングの質向上を図るため、労働者属性別のキャリア形成における課題に応じたキャリアコンサルティング技法の開発を行いました(平成30年度委託事業)。治療と職業生活の両立支援、就職氷河期世代の労働者に対する支援を対象に、技法等をとりまとめました。
概要
日時(zoom)
2023/11/25(土)17:00-18:00
実施方法
ZOOM
費用
無料
参加対象者
・キャリアコンサルタント
・キャリア支援者
・キャリアコンサルティング技法(治療と職業生活の両立支援編)に興味がある方
日時(zoom)
2023/11/25(土)17:00-18:00
実施方法
ZOOM
費用
無料
参加対象者
・キャリアコンサルタント
・キャリア支援者
・キャリアコンサルティング技法(治療と職業生活の両立支援編)に興味がある方
プログラム
1.ツール紹介
2.講師活用例
3.レッツトライ(受講者に使ってみてもらう) <ワーク>
4.各自、支援の場でどのように活用したいか?(活用できそうか?) <ディスカッション>
5.質疑応答
6.協会からのお知らせ
終了(18:00予定)
※ワークやディスカッションを行います。カメラオンでの参加にご協力ください。
※本セミナーは投影用資料の配布はございませんので予めご了承ください。
無料セミナー・勉強会お申し込み
・オンラインセミナー・勉強会はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。
・予め最新版にアップデートすることをお勧めいたします。
古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、講習開始に影響がでる可能性がございます。
・オンラインセミナー・勉強会の会場は参加者のPC等がある場所になります。
・オンラインセミナー・勉強会において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。
・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G等のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。
・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
https://zoom.us/
また、ZOOMの利用端末や通信環境の接続状況(マイクやスピーカー)のテストも併せてお願いいたします。
https://zoom.us/test
・利用端末や通信環境等についてご不安な方は、お早めに当協会へご連絡ください。
連絡先 https://self-cd.or.jp/contact
・ZOOMのURL(ID)とパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。開催日当日は受付時間(開催時間の15分前)からログイン可能です。利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
※開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。
・オンラインセミナー・勉強会は動画撮影を行う場合がございますので、参加者の方はご了承お願いします。
・今後、参加者の方に他のセミナー・勉強会、研修等の定期的な情報発信を行う場合がありますのでご了承お願いします。
・・
・オンデマンドセミナー・勉強会はWebで動画配信を行います。
・オンデマンドセミナー・勉強会の会場は参加者のPC等がある場所になります。
・オンデマンドセミナー・勉強会の視聴用ページのURLとパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスに準備が出来次第、お送りいたします。
・今後、参加者の方に他のセミナー・勉強会、研修等の定期的な情報発信を行う場合がありますのでご了承お願いします。