キャリアコンサルタントのためのスーパービジョンプログラム

実施方法
ZOOM
参加対象者
・キャリアコンサルティングスキルを高めたい方
・キャリアコンサルタントとして成長したい方
正式お申し込み
料金の決済完了(初回課題設定面談日1週間前まで)
※初回日が近い場合の決済は初回日3日前
内容
・(初回課題設定面談)
スーパーバイジーがキャリアコンサルタントとして今後の成長のために取り組む問題や課題を評価し、フィードバックを行う

・(初回課題設定面談以降のスーパービジョン3回(2回目〜4回目)/スーパービジョン5回(2回目〜6回目))
取り組む課題について教育的介入を行う

スーパービジョンとは

スーパービジョン関係に基づいて、スーパーバイジーが自らのカウンセラーとしての課題を適切に自己評価し、その課題に主体的に取り組み、解決できるように援助するための継続的な援助関係であり、その過程を通してカウンセラーとしての発達を促進する活動。(三川,2021 より)
出典:厚生労働省 人材開発統括官付 参事官(若年者・キャリア形成支援担当)付 キャリア形成支援室

料金

・(全4回)初回課題設定面談+スーパービジョン3回実施 一般価格: 80,000円 会員価格: 75,000円
 ※銀行振込のみ
 対象期間:初回課題設定面談日から6ヶ月間
・(全6回)初回課題設定面談+スーパービジョン5回実施 一般価格:114,000円 会員価格:107,000円
 ※銀行振込のみ
 対象期間:初回課題設定面談日から8ヶ月間

内容

・(初回課題設定面談)
スーパーバイジーがキャリアコンサルタントとして今後の成長のために取り組む問題や課題を評価し、フィードバックを行う

・(初回課題設定面談以降のスーパービジョン3回(2回目〜4回目)/スーパービジョン5回(2回目〜6回目))
取り組む課題について教育的介入を行う
スーパーバイジーがキャリアコンサルタントとして今後の成長のために取り組む問題や課題を評価し、フィードバックを行います
・3回(2回目〜4回目)
・5回(2回目〜6回目)
取り組む課題について教育的介入を行います

時間

・各回 1時間半~2時間

事前準備

・スーパーバイジーは、初回課題設定面談3日前までに、ケース記録または逐語録(フォーマット有)をご提出いただきます。

守秘義務に関して

・プログラムを通して知り得た内容は守秘対象となりますので、一般社団法人セルフキャリアデザイン協会外に相談内容が伝わることはございません。 守秘内容にはスーパーバイジー及びスーパーバイジーの担当クライエントが話した内容も含まれます。
 但し、相談内容が自分や他人を傷付けたりする内容や法に抵触する内容である場合及び必要に応じてスーパーバイジーから了解を得た内容については守秘の範囲外といたします。

・プログラムで使用するケースについて、スーパーバイジーは自らのクライエントに対して事前にスーパーバイズプログラムでケース記録を使用する旨を伝え許可をとるか、もしくはクライエントが特定できないところまで加工したもののみを使用するものとします。

・本プログラムの情報については互いに守秘に関して厳守するものとします。

・本プログラムで実施された内容について、スーパーバイザーのスキル向上のため、記録を使用させていただくことがあります。

但し、その記録は該当する限られた人員のみで使用し、終了後は厳重な管理で保管され、一定の期間経過後、破棄いたします。

別途、上記と同様の内容にプログラム概要や課題、目標を含めた「スーパービジョンプログラム承諾書」に署名をいただきます。※初回課題設定面談後

スーパーバイザー紹介

スーパーバイザーの張田麻衣音(はりたまいね)と申します。よろしくお願いいたします。
現在はフリーランスのキャリアコンサルタントとして活動しており、スーパービジョンや事例指導、更新講習、資格対策、勉強会など、キャリアコンサルタントの皆様の能力向上支援に力を入れた活動をしております。
他の実務としては、企業研修や大学での講師業、企業コンサルやカウンセリングにも携わっています。

スーパービジョンは、キャリアコンサルタントの成長支援を行う場です。
決してダメ出しや、注意、指摘の場ではありません。
(特定の技法を教える場ではありません。)

初回課題設定面談で、以降のスーパービジョンを行う上での課題、目標を明確にしていきます。
課題や目標については、主にカウンセリングの定義やカウンセリングのプロセスなどを基に、スーパーバイジーと対話しながら共同作業で明確にしていくものです。
スーパービジョンの場が、スーパーバイジーにとって有意義な時間になることを願って、精一杯努めます。どうぞよろしくお願いいたします。
講師:張田 麻衣音(はりた まいね)
Maine Harita
1級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント
CCA認定スーパーバイザー
公認心理師

スーパービジョン場面のサンプル動画(約1分)

スーパービジョンを受けた感想

スーパービジョンを受ける前の「スーパービジョン」のイメージは?
Aさん
スーパーバイジーが実際に自分がした面談の逐語録についてのフィードバックをスーパーバイザーから受けるイメージでした。
 
Bさん
私のクライエント支援の内容についてスーパーバイザーから指摘を受け、改善案をいただくイメージでした。

Cさん
CCにとってSVの必要性については高く意識を持っていましたが、業務でキャリコンとしての「カウンセリング」経験がない中、SVを誰にどのように依頼できるのかといった悩みはありました。
実際スーパービジョンを受けてみてどうでしたか?
Aさん
実際に直面している悩みや課題などを共有して、それについての解決策を一緒に考え導いて頂きました。

Bさん
具体的な改善案、アドバイスというよりか、一緒に考えていただいた感じです。スーパーバイザーは決して上から目線の指導ではないのが意外でした。

Cさん
「カウンセリングの解釈、理解について」基本を理解したうえで、自分としての援助スタイルをつくるという事で整理し、「私のカウンセリングスキルを上げる」というSV目標が明確化出来ました。
スーパーバイザーの印象は?
Aさん
常に寄り添って下さり、毎回丁寧に関わりながら気づきを与えて下さいました。

Bさん
スーパーバイザーを選ぶのはスーパーバイジーという表現が、とても印象的で対等で、相談できる方と感じました。

Cさん
私は企業領域(社内)で、キャリアコンサルティングを広げたいと考えているのですが、スーパーバイザーの経歴や経験、学びの方向性にも刺激を受ける事ができました。
受けてみて大変だったことや良かったことは?
Aさん
大変だった事はありません。毎回楽しく時間が経つのが早く、貴重な時間でした。

Bさん
ケース記録等の作成は考えすぎて時間がかかったことはありましたが、改めて冷静に考え直す機会となりました。正直、スーパービジョンを受けてもそれほどメリット感はないと予想していたのですが、課題が浮き出てきました。
スーパービジョンの必要性をどのように感じていますか?
Aさん
自分なりに日々考え行動していますが、どうしても自分自身では気づかない偏った部分(癖ややり方)がありますので、それらを認識し研鑽できる場として必要だと思います。

Bさん
定期的にキャリアコンサルティングを行っている方は、定期的なメンテナンス、チェックが必要と感じております。そして、課題も見えてくるのでより成長が見込めるのでスーパービジョンの必要性を感じました。
キャリアコンサルタントとして、今後の目標は何でしょうか?
Aさん
今回習得した事を踏まえ、今直面している課題に向き合い対処していく事と、今まで以上に色んな事に前向きに取り組み邁進していきたいと思います。

Bさん
これまでうっすらとしていた課題がかなり明確になったので、今後のキャリアコンサルティングで実践していきたいです。
全般的に、今回のスーパービジョンの感想を教えてください。
Aさん
まず自分の未熟さを改めて自覚しました。しかし、毎回のセッションの中で何かしら得る物があり、それがだんだん自信に繋がっていきました。
今はやらなければならない課題も明確化され、それに取組んでいきたいと思います。本当に ありがとうございました!

Bさん
これまでロールプレイ勉強会等に前向きに参加し、自分なりに課題を見つけ少しでも改善してきたつもりですが、今回スーパービジョンを受けてみたら、自分が納得できる思いつかない課題が浮き彫りとなりました。スーパーバイザーによって自分の成長のスピードが速くなると感じました。

Cさん
スーパービジョンを受け続けることが、クライエントのためのみならず、カウンセラー自身の専門性の向上につながる。カウンセラーとしての社会的責務でもあると感じました。

「スーパービジョンプログラム」の お申し込みフォーム

    「個人情報の取り扱い」への同意が必要になります。
    上記をご承諾いただける場合には下記の『同意する』にチェックを入れ、エントリーフォームの項目を入力し、“送信”ボタンを押してください。

    ご登録いただきました個人情報の取扱いにつきましては、本事業に係るご連絡等について当法人及び、共催者において使用します。無断で第三者に提供することはありません。

    個人情報の取り扱いについては、このページ下部の「個人情報の取り扱いについて」をご参照ください。
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    【スーパービジョンプログラム オンライン】
     
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    ご参加者様のご希望に沿って、初回課題設定面談日を調整いたします。
    初回課題設定面談候補日時を3つほどご記入ください。
    記入例:
    第1優先候補日時 ●月●日(●) ●時から開始
    第2優先候補日時 ●月●日(●) ●時から開始
    第3優先候補日時 ●月●日(●) ●時から開始

    ※次回以降の日程調整は面談の中でスーパーバイザーと調整して決定していただきます。
     
    日程確定後の日程変更はできませんので予めご了承ください。


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    職業について教えてください。(差支えない範囲で構いません)

     


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    スーパービジョンプログラム参加規約の内容について (必須)
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    スーパービジョンプログラムの参加規約

    ▶ 受付から正式お申し込み完了まで
    ・お申し込みフォームから受付をします。(この時点では受付のみ完了です。)

    ・参加料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。

    ・お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
     初回課題設定面談日が近い場合のお申し込みは、実施1週間前までに決済をお願いします。
     決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。

    ・領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
     正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
    ▶ 受付から参加までの流れ
    ①お申し込みフォームから受付をします。


    ②料金の決済方法を案内した自動返信メールを送信
     (この時点では受付のみ完了で料金の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。)


    ③初回課題設定面談候補日時の調整
     候補日時の再調整(必要な場合はメールでご連絡)もしくは決定


    ④料金の決済
     お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
     初回課題設定面談日が近い場合のお申し込みは、実施1週間前までに決済をお願いします。
     決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。

     領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
     正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。


    ⑤お申し込み完了メールを送信
    ※予めZOOMの接続テスト(不安な参加者には可能な範囲で支援)


    ⑥新型コロナウィルス感染防止等、変更等のご連絡
     中止もしくはお振替のお願いをさせていただく場合がございます。
     実施6日前にメール等でご連絡いたします。


    ⑦初回課題設定面談3日前まで
     ケース記録または逐語録(フォーマット有)のご提出


    ⑧初回課題設定面談もしくは各回スーパービジョンの3日前に案内メール
    ※ZOOMのURLとパスワードをご案内します。


    ⑨初回課題設定面談もしくは各回スーパービジョンの前日に案内メール
    ※ZOOMのURLとパスワードをご案内します。


    ⑩初回課題設定面談もしくは各回スーパービジョンの当日
    ※実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
    ▶ 守秘義務に関して
    ・プログラムを通して知り得た内容は守秘対象となりますので、一般社団法人セルフキャリアデザイン協会外に相談内容が伝わることはございません。 守秘内容にはスーパーバイジー及びスーパーバイジーの担当クライエントが話した内容も含まれます。
     但し、相談内容が自分や他人を傷付けたりする内容や法に抵触する内容である場合及び必要に応じてスーパーバイジーから了解を得た内容については守秘の範囲外といたします。

    ・プログラムで使用するケースについて、スーパーバイジーは自らのクライエントに対して事前にスーパーバイズプログラムでケース記録を使用する旨を伝え許可をとるか、もしくはクライエントが特定できないところまで加工したもののみを使用するものとします。

    ・本プログラムの情報については互いに守秘に関して厳守するものとします。

    ・本プログラムで実施された内容について、スーパーバイザーのスキル向上のため、記録を使用させていただくことがあります。

    但し、その記録は該当する限られた人員のみで使用し、終了後は厳重な管理で保管され、一定の期間経過後、破棄いたします。


    別途、上記と同様の内容にプログラム概要を含めた「スーパービジョンプログラム承諾書」に署名をいただきます。
    ▶ 開催中止・延期の場合
    ・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小開催人数に達しない場合、キャンセル規定に係らず中止・延期させていただく場合がございます。

     その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。  その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
    ▶ キャンセル規定
    ■参加者都合のキャンセル(銀行振込の場合)
     キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
     ・初回課題設定面談日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
     ・初回課題設定面談日7日前から当日のキャンセル:返金なし

    ■開催側都合の中止・延期
    ・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小開催人数に達しない場合、中止・延期させていただく場合がございます。
     その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。
    その場合は早めのご連絡をさせていただきます。

    ■スーパービジョンプログラム開始後のキャンセル
    スーパービジョンプログラム開始後、何かの事情で継続ができなくなった方のためのキャンセルに関する事項です。
    該当するプログラムは以下になります。

    ・「(全4回)初回課題設定面談+スーパービジョン3回実施」
     1回目のスーパービジョン開始前のキャンセル:50%返金

    ・「(全6回)初回課題設定面談+スーパービジョン5回実施」
     2回目のスーパービジョン開始前のキャンセル:50%返金

    ※銀行振込の場合:振込手数料を差し引いた金額を銀行振込

    ■参加者の遅刻・途中退席・欠席
    ・料金の減額及び返金はいたしません。
    ・振替等の日程変更はなく、欠席扱いとなります。

    ■オンライン【ZOOM】スーパービジョン不参加
    ・参加者側の操作方法、通信環境の問題で不参加の場合であっても『参加者都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン参加の環境について確認を頂くようお願いいたします。
    ▶ ZOOMオンライン参加時の確認事項
    ・予め最新版にアップデートすることをお勧めいたします。
    古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、講習開始に影響がでる可能性がございます。

    ・開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。

    ・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
     ※参加者の遅刻・途中退席・欠席による料金の減額及び返金、時間の延長はいたしません。

    ・オンラインはZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。

    ・オンラインの会場は参加者のPC等がある場所になります。

    ・オンラインにおいて推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。

    ・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G以上のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。

    ・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
    また、ZOOMの利用端末や通信環境の接続状況(マイクやスピーカー)のテストも併せてお願いいたします。
    ・利用端末や通信環境等についてご不安な方は、お早めに当協会へご連絡ください。
    ・ZOOMのURL(ID)とパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
    開催日当日は受付時間(開催時間の15分前)からログイン可能です。
    利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
    ※開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。

    ・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。
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