アセスメント(健診)体験

一般社団法人セルフキャリアデザイン協会では、働きかたと働きがいの両立を目指し活動しています。キャリアコンサルティングを活用した、企業内の環境整備に取り組んでいます。その一環で『アセスメント』ツール体験版を作成しました。

いまの自分を「見える化」しよう

WEBからアンケート形式で回答するだけで、結果レポートをメールで送信します。

 
体験できるアセスメント
 

仕事への興味を調べるアセスメントを簡易版として体験できます。アメリカで開発されたホランドによる6つの職業興味領域をベースに、お仕事への興味度合いから、ご自身の適正や仕事と仕事の関連性がわかります。




キャリア検診は、社内にキャリアについて考える機会があるかどうかを診断します。社内制度の現状がユーザー目線で判定できるとともに、ご自身のキャリアを意識することで将来の望みを考えるきっかけにもなり得ます。




キャリアアンカーとは、アメリカのシャイン博士が提唱した概念です。仕事をする上でどのような働きかたを望むのかを診断します。仕事の内容に依存せず、職場改善のヒントに繋げる結果を提供することができます。




CSとはキャラクターストレングスの略です。ポシティブ心理学に基づいて、一人ひとりの強みを発見します。ポシティブ心理学は、個人と組織の良い在り方を考える点に特徴を持つことから、職場/組織開発にも繋がります。



 

アセスメントを用いた展開

一般社団法人セルフキャリアデザイン協会の活動、サービスのご紹介

キャリアコンサルティング
アセスメント(診断)体験
職業興味検査
セルフ・キャリアドック普及活動
ストレスチェックサービス
ユースエール認定制度普及活動
国家資格キャリアコンサルタント試験 ~実技試験対策~
労働基準関係法令違反に係る公表事案企業検索サイト
優良企業検索サイト