国家資格キャリアコンサルタント更新講習

当法人は国家資格キャリアコンサルタント更新講習の指定機関に認定されております。

資格取得のご支援と共に、資格取得後の自己研鑽もご支援可能となります。 私たちはこれからも、「誰もが人生を自分でデザインできる社会」を目指し活動を続けます。

キャリアコンサルタントを目指す方も、既に登録されている方も。
あなたは目指す未来の社会はどんな姿でしょうか。
「自分、クライアント、愛する子ども、地域」の10年後をどんな社会にしたいですか?
共に学び、繋がり、連携して。長い人生の中で、ライバルに負けず多くの夢を叶える力を育てていきましょう。
キャリア意識にあふれた社会には、これを読んで下さっているあなたの力が必要です。

キャリアコンサルタントの登録の更新について

キャリアコンサルタントの登録を継続するためには5年ごとに更新を受けることが必要となります。
更新を受けるためには、以下の厚生労働大臣の指定を受けた知識講習及び技能講習の講習を受ける必要があります。
知識講習:キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な知識の維持を図るための講習につき8時間以上
技能講習:キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な技能の維持を図るための講習につき30時間以上
合計38時間の受講と修了が必要になります。 厚生労働省HPより

受講料とご利用できる決済方法

技能講習 6時間  オンライン講習【ZOOM】9:00~16:00(休憩1時間含む) 受付8:30から

一般価格
18,000円(非課税)
銀行振込


一般価格
18,000円(非課税)
クレジットカード
VISA、MasterCard、Amexのみ

会員価格
14,000円(非課税)
銀行振込

※会員価格、紹介価格でのクレジットカード決済はございません。
※開催予定のすべての講習は『技能講習』、『6時間』で以下の受講料です。

受付中の更新講習(※2024年4月から)

※今年度の更新講習(※2023年3月まで)はすべて終了しました。
次回開催は2023年4月以降になります。

オンライン講習 【ZOOM】

受付:2023/5/7~2023/7/5

受付前

終了

受付終了

受付中

受付前の更新講習

終了した更新講習

オンライン講習 【ZOOM】

受付:2023/2/20~2023/4/12

受付中

受付終了

受付前

終了

オンライン講習 【ZOOM】

受付:2023/9/17~2023/11/5

受付前

終了

受付終了

受付中

オンライン講習 【ZOOM】

受付:2023/11/19~2024/1/17

受付前

終了

受付終了

受付中

終了した更新講習

オンライン講習 【ZOOM】

受付:2022/11/6~2023/1/24

受付前

受付中

終了

受付終了

オンライン講習 【ZOOM】

受付:2022/10/16~2022/11/30

受付前

終了

受付終了

受付中

オンライン講習 【ZOOM】

受付:2022/9/24~2022/11/8

受付前

受付中

終了

受付終了

オンライン講習 【ZOOM】

受付:2022/9/18~2022/11/2

受付終了

受付終了

受付前

終了

オンライン講習 【ZOOM】

受付:2022/7/23~2022/9/6

受付前

受付中

終了

受付終了

オンライン講習 【ZOOM】

受付:2022/7/17~2022/8/31

受付終了

受付前

終了

オンライン講習 【ZOOM】

受付:2022/5/22~2022/7/6

受付終了

受付前

終了

オンライン講習 【ZOOM】

受付:2022/4/3~2022/5/18

受付終了

終了

受付前

新型コロナ感染予防対策のため、一般社団法人セルフキャリアデザイン協会は、2020年6月の講習より、オンライン講習【ZOOM】で実施しております。

令和3年度のキャリアコンサルタント更新講習の詳細と申し込み

講習名:【技能講習】職場で実践できるLGBT/SOGIに対する理解促進講座

講習の特徴と目的:LGBT(SOGI)について正しく認識するとともに、当事者の悩み、それに対する対応、企業への働きかけについて、事例検討を通して学びます。
技能講習6時間 年4回開催 受講料(非課税)一般:18,000円 会員:14,000円

講習名:【技能講習】職場で実践できる各種ハラスメントに対する対応

講習の特徴と目的:ハラスメントの定義、種類を正しく認識するとともに、企業のリスクヘッジ、労働者の就労環境を守るための方策を事例検討を通して学びます。
技能講習6時間 年4回開催 受講料(非課税)一般:18,000円 会員:14,000円

講習名:【技能講習】セルフ・キャリアドック実践講座(セミナー実施・研修・面談・結果報告)

講習の特徴と目的:セルフ・キャリアドック」とは何かを理解した上で、3つの実施(セミナー、研修、面談)について、計画や実施方法を学び、実践を交えながら知識やスキルを習得する。
技能講習6時間 年4回開催 受講料(非課税)一般:18,000円 会員:14,000円

講習名:【技能講習】選ばれる採用面接官になるための実践講座

講習の特徴と目的:採用面接担当者の心構え、役割、活躍人材を見抜くポイントをおさえ、面接場面に必要な手法を学ぶ。ロールプレイングを通して、採用面接場面を体験し、スキルアップを図る。
技能講習6時間 年4回開催 受講料(非課税)一般:18,000円 会員:14,000円

講習名:【技能講習】プロセスに沿ったキャリアコンサルティング システマティック・アプローチ編

講習の特徴と目的:CCにはプロセスが重要。プロセス意識のない面談は、相談者に不利益なだけです。シンプルで分かりやすいシステマティックアプローチを学びます。技能士検定にも有効です。
技能講習6時間 年4回開催 受講料(非課税)一般:18,000円 会員:14,000円
講習名:【技能講習】面談記録に必要不可欠な守秘義務を踏まえたロジカルライティング講座
講習の特徴と目的:~面談記録を文字にまとめ、報告書を作成する為の構成法~
報告書が作れるようになる講座です。守秘義務を踏まえた相手に伝わる文章構成の方法をワークを通して学びます。
技能講習6時間 年4回開催 受講料(非課税)一般:18,000円 会員:14,000円

終了した令和2年度のキャリアコンサルタント更新講習の一覧表

開催日更新講習名場所状況
2021年2月28日(日)【技能講習】職場で実践できる各種ハラスメントに対する対応オンライン講習終了
2021年2月21日(日)【技能講習】選ばれる採用面接官になるための実践講座オンライン講習終了
2021年2月7日(日)【技能講習】職場で実践できるLGBT/SOGIに対する理解促進講座オンライン講習終了
2021年1月31日(日)【技能講習】セルフ・キャリアドック実践講座(セミナー実施・研修・面談・結果報告)オンライン講習終了
2021年1月~3月【技能講習】面談記録に必要不可欠な守秘義務を踏まえたロジカルライティング講座中止
2020年12月6日(日)【技能講習】職場で実践できる各種ハラスメントに対する対応オンライン講習中止
2020年11月29日(日)【技能講習】職場で実践できるLGBT/SOGIに対する理解促進講座オンライン講習中止
2020年11月15日(日)【技能講習】選ばれる採用面接官になるための実践講座オンライン講習終了
2020年11月8日(日)【技能講習】面談記録に必要不可欠な守秘義務を踏まえたロジカルライティング講座オンライン講習終了
2020年10月25日(日)【技能講習】セルフ・キャリアドック実践講座(セミナー実施・研修・面談・結果報告)オンライン講習終了
2020年9月27日(日)【技能講習】職場で実践できる各種ハラスメントに対する対応オンライン講習終了
2020年9月13日(日)【技能講習】選ばれる採用面接官になるための実践講座オンライン講習終了
2020年9月6日(日)【技能講習】職場で実践できるLGBT/SOGIに対する理解促進講座オンライン講習終了
2020年8月30日(日)【技能講習】セルフ・キャリアドック実践講座(セミナー実施・研修・面談・結果報告)オンライン講習終了
2020年8月23日(日)【技能講習】キャリアコンサルティングの質を向上させる為の連携とそれに伴う守秘義務を学ぶオンライン講習終了
2020年6月28日(日)【技能講習】職場で実践できる各種ハラスメントに対する対応オンライン講習終了
2020年6月27日(土)【技能講習】キャリアコンサルティングの質を向上させる為の連携とそれに伴う守秘義務を学ぶオンライン講習終了
2020年6月20日(土)【技能講習】職場で実践できるLGBT/SOGIに対する理解促進講座オンライン講習終了
2020年6月14日(日)【技能講習】選ばれる採用面接官になるための実践講座オンライン講習終了
2020年6月7日(日)【技能講習】セルフ・キャリアドック実践講座(セミナー実施・研修・面談・結果報告)オンライン講習終了

更新講習に参加した受講者の声

キャリアコンサルタント更新講習受講規約

▶ 受付から正式お申し込み完了まで
・お申し込みフォームから受付をします。(この時点では受付のみ完了です。)

・受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。

・お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
 受講日が近い場合のお申し込みは、受講日1週間前まで(※講習によって異なる場合がございます)に決済をお願いします。
 決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。

・領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
 正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
▶ 修了要件
該当講習の受講時間の受講と、理解度テストに一定以上を正答した方。修了した方に修了証をメールでお送りします。
※欠席、遅刻、早退の方は修了の対象にはなりません。
▶ 事前確認事項
・この講習は国家資格キャリアコンサルタント更新講習となるため、受講料は非課税となります。
・この更新講習は修了要件を満たさない場合は、修了証を発行できず、更新講習時間としての申請はできません。
・この更新講習は申し込み時にキャリアコンサルタント登録番号が必要となり、受講時には登録証が必要になります。
 ※技能検定合格者等の方で登録番号がない場合を除きます。
・同一更新期間内で、同一名称の更新講習を繰り返し受講された場合は、更新申請時に有効な時間数は1回分のみとなります。
 2回目以降にご受講いただいた時間数は無効となりますので、ご注意ください。
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響などで講習を中止させていただく場合があります。
 その場合、お申込者には、問い合わせフォームに記入いただいたEメールなどにお知らせします。
・最少催行人数に達しない講習はキャンセル規定に係らず、他の講習への振替もしくは、ご返金をさせていただきます。
 その場合は受講日の1週間前までにご連絡いたします。
・開催10分前までには受付を済ませてください。
▶ 通学講習受講時の確認事項
・開催10分前までには会場に入り、受付を済ませてください。

・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。  
 ※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。
▶ ZOOMオンライン講習受講時の確認事項
・予め最新版にアップデートすることをお勧めいたします。
 古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、講習開始に影響がでる可能性がございます。

・開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。

・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
 ※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。

・オンライン講習はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。

・オンライン講習の会場は参加者のPC等がある場所になります。

・オンライン講習において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。

・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G以上のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。

・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
また、ZOOMの利用端末や通信環境の接続状況(マイクやスピーカー)のテストも併せてお願いいたします。
・利用端末や通信環境等についてご不安な方は、お早めに当協会へご連絡ください。
・ZOOMのURL(ID)とパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
開催日当日は受付時間(開催時間の30分前)からログイン可能です。
利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
※開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。

・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。
▶ 開催中止・延期の場合
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小開催人数に達しない場合、キャンセル規定に係らず中止・延期させていただく場合がございます。

 その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。  その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
▶ キャンセル規定
■受講者都合のキャンセル(クレジットカードの場合)
 キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
 ・開催日8日前までのキャンセル:全額返金
 ・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
 ※クレジットカードの場合の返金方法はカード会社等により異なります。
 ※受講者からキャンセル依頼をいただいた日からキャンセル処理が実行されるまで、長くて12日営業日かかることがあります。(カード会社により異なります。)

 ▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日よりも前の場合
 一般的に同月内で利用分と返金分が相殺され、ご請求は発生しません。
 ▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日を過ぎていた場合
 ・当月のご利用に対して一旦請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金されます。
 ・返金時期については、お手数ですがカード会社にご確認頂くようよろしくお願いします。

■受講者都合のキャンセル(銀行振込の場合)
 キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
 ・開催日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
 ・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし

■開催側都合の中止・延期
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小開催人数に達しない場合、中止・延期させていただく場合がございます。
 その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。
その場合は早めのご連絡をさせていただきます。


■受講者の遅刻・途中退席・欠席
受講料の減額及び返金はいたしません。

■オンライン講習【ZOOM】未受講
・受講者側の操作方法、通信環境の問題で未受講の場合であっても『受講者都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン受講の環境について確認を頂くようお願いいたします。
▶ お申し込みから受講までの流れ
①お申し込みフォーム入力

②受講料の決済方法を案内した自動返信メールを送信
 (この時点では受付のみ完了で受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。)

③受講料の決済
 お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
 また、開催日間近の申し込みの際は、開催日4日前までもしくは即日に決済をお願いいたします。
 決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。

④お申し込み完了メールを送信
※オンライン講習【ZOOM】の場合
 予めZOOMの接続テスト(不安な受講者には可能な範囲で支援)

⑤開催中止、延期等がある場合のご連絡(開催10日前にメール等でご連絡)
新型コロナウィルス感染防止等、最小開催人数に達しない場合の開催中止、変更等のご連絡、お振替のお願いをさせていただく場合がございます。

⑥開催10日前に案内メール

⑦開催前日までにテキスト等を送付
※オンライン講習【ZOOM】の場合

⑧開催3日前に案内メール
※オンライン講習【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。

⑨開催日前日に案内メール
※オンライン講習【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。

⑩開催日当日で受講
※オンライン講習【ZOOM】の場合は開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
※通学講習の場合は開催10分前までには会場にお越しいただき受付を済ませてください。

⑪開催後に修了証をメールで送付
(理解度テストを提出し、合格された受講者)

修了要件

該当講習の受講時間の受講と、理解度テストに一定以上を正答した方。修了した方に修了証をメールでお送りします。
※欠席、遅刻、早退の方は修了の対象にはなりません。

事前確認事項

・この講習は国家資格キャリアコンサルタント更新講習となるため、受講料は非課税となります。
・この更新講習は修了要件を満たさない場合は、修了証を発行できず、更新講習時間としての申請はできません。
・この更新講習は申し込み時にキャリアコンサルタント登録番号が必要となり、受講時には登録証が必要になります。
 ※技能検定合格者等の方で登録番号がない場合を除きます。
・同一更新期間内で、同一名称の更新講習を繰り返し受講された場合は、更新申請時に有効な時間数は1回分のみとなります。
 2回目以降にご受講いただいた時間数は無効となりますので、ご注意ください。
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響などで講習を中止させていただく場合があります。
 その場合、お申込者には、問い合わせフォームに記入いただいたEメールなどにお知らせします。
・最少催行人数に達しない講習はキャンセル規定に係らず、他の講習への振替もしくは、ご返金をさせていただきます。
 その場合は受講日の1週間前までにご連絡いたします。
・開催5分前までには受付を済ませてください。

オンライン講習【ZOOM】事前確認事項

・オンライン講習はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。
・オンライン講習の会場は受講者のPC等がある場所になります。
・更新講習の受講や受講者による発表、質疑応答、グループワーク、ロールプレイング等の双方向のやりとりをZOOM上で行います。
・オンライン講習において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも受講可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。
・更新講習の受講は、視聴だけでなくワーク等(双方向のやりとり)も含みますので、受講者の画面表示(顔を映すこと)が基本になります。
・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。(6時間の場合は約1.8GB)推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G等のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。
・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。  https://zoom.us/
 また、ZOOMの利用端末や通信環境の接続状況(マイクやスピーカー)のテストも併せてお願いいたします。
 https://zoom.us/test
 ZOOMを初めて設定する場合の入門ガイド
・利用端末や通信環境等についてご不安な方は、お早めに当協会へご連絡ください。
 連絡先 https://self-cd.or.jp/contact-cc-updatecourse
・テキスト等、受講に必要な資料は講習開催前日までにお申し込みの際ご登録いただいた住所へ郵送いたします。
・ZOOMのURL(ID)とパスワードは開催日前日にお申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。開催日当日は受付時間(開催時間の30分前)からログイン可能です。利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
※開催5分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・受講時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。

キャンセル規定

■受講者都合のキャンセル(クレジットカードの場合)
 キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
 ・開催日8日前までのキャンセル:全額返金
 ・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
 ※クレジットカードの場合の返金方法はカード会社等により異なります。
 ※受講者からキャンセル依頼をいただいた日からキャンセル処理が実行されるまで、長くて12日営業日かかることがあります。(カード会社により異なります。)

 ▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日よりも前の場合
 一般的に同月内で利用分と返金分が相殺され、ご請求は発生しません。
 ▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日を過ぎていた場合
 ・当月のご利用に対して一旦請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金されます。
 ・返金時期については、お手数ですがカード会社にご確認頂くようよろしくお願いします。

■受講者都合のキャンセル(銀行振込の場合)
 キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
 ・開催日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
 ・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
 ※銀行振込支払の場合の返金は、振込手数料を差し引いた金額をご返金させていただきます。
 
■開催側都合の中止
・最少催行人数に達しない講習は、他の講習への振替もしくは、ご返金をさせていただきます。
 その場合は受講日の1週間前までにご連絡いたします。
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響などでの講習中止の際は、ご返金させていただきます。

■オンライン講習【ZOOM】未受講
・受講者側の操作方法、通信環境の問題で未受講の場合であっても『受講者都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン受講の環境について確認を頂くようお願いいたします。

申し込みから受講までの流れ

①申し込みフォーム入力

②受講料の決済方法を案内した自動返信メールを送信
 (この時点では受付のみ完了で受講料の決済完了をもって正式な申し込みとなります。)

③受講料の決済
 申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
 また、開催日間近の申し込みの際は、開催日4日前までもしくは即日に決済をお願いいたします。

④申し込み完了メールを送信

※オンライン講習【ZOOM】の場合
 予めZOOMの接続テスト(不安な受講者には可能な範囲で支援)


⑤開催10日前に案内メール(講習の開催可否も含めた内容)

※オンライン講習【ZOOM】の場合
 開催前日までにテキスト等を送付


⑥開催日前日に案内メール
※オンライン講習【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。

⑦開催日当日で受講(開催5分前までには会場にお越しいただき受付を済ませてください。)
※オンライン講習【ZOOM】の場合は開催5分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。

⑧開催後に修了証をメールで送付
 (理解度テストを提出し、合格された受講者)