厚生労働大臣指定
ZOOM
オンライン講習
6時間
キャリアコンサルタント更新講習【技能講習】
一般社団法人セルフキャリアデザイン協会
当法人は国家資格キャリアコンサルタント更新講習の指定機関に認定されております。
資格取得のご支援と共に、資格取得後の自己研鑽もご支援可能となります。
私たちはこれからも、「誰もが人生を自分でデザインできる社会」を目指し活動を続けます。
キャリアコンサルタントの登録の更新について
更新を受けるためには、以下の厚生労働大臣の指定を受けた知識講習及び技能講習の講習を受ける必要があります。
知識講習:キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な知識の維持を図るための講習につき8時間以上
技能講習:キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な技能の維持を図るための講習につき30時間以上
合計38時間の受講と修了が必要になります。 厚生労働省HPより
キャリアコンサルタント更新講習の詳細と申し込み(技能講習:6時間)
受講料とご利用できる決済方法
技能講習 6時間 オンライン講習【ZOOM】9:00~16:00(休憩1時間含む) 受付8:30から
※開催予定のすべての講習は『技能講習』、『6時間』で以下の受講料です。
一般価格
18,000円(非課税)
銀行振込
一般価格
18,000円(非課税)
クレジットカード
VISA、MasterCard、Amex、JCB、Diners Club、Discover
会員価格
14,000円(非課税)
銀行振込
※会員価格、紹介価格でのクレジットカード決済はございません。
受付中の更新講習
※今年度の更新講習(※2024年3月まで)はすべて終了しました。
次回開催は2024年4月以降になります。
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/9/6~2024/11/27
受付前
終了
受付終了
受付中
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/11/1~2025/1/15
受付前
終了
受付終了
受付中
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/11/1~2025/1/22
終了
受付前
受付中
受付終了
受付前の更新講習
※今年度の更新講習(※2024年3月まで)はすべて受付を開始しております。
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/11/22~2025/1/29
終了
受付中
受付終了
受付前
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/11/22~2025/2/5
受付前
終了
受付終了
受付中
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/11/22~2025/2/12
受付前
受付中
終了
受付終了
終了した更新講習
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/8/30~2024/11/20
受付前
終了
受付終了
受付中
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/8/30~2024/11/13
受付前
受付中
終了
受付終了
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/8/30~2024/11/6
受付終了
受付前
終了
受付中
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/7/26~2024/10/23
終了
2024/10/26の12時まで受付中
※テキスト一式はメールで送付します。
受付終了
受付前
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/7/26~2024/10/16
終了
受付前
受付中
受付終了
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/6/28~2024/9/25
受付前
終了
受付終了
受付中
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/6/28~2024/9/4
受付前
受付中
終了
受付終了
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/6/28~2024/9/3
終了
受付中
受付終了
受付前
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/4/26~2024/7/17
受付前
終了
受付終了
受付中
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/4/26~2024/7/3
終了
受付前
受付中
受付終了
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/3/29~2024/6/26
受付前
終了
受付終了
受付中
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/3/29~2024/6/19
終了
受付中
受付終了
受付前
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/3/29~2024/6/12
受付前
受付中
終了
受付終了
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/3/29~2024/5/29
受付終了
受付前
終了
受付中
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/3/1~2024/5/22
受付前
終了
受付終了
受付中
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/3/1~2024/5/7
終了
受付前
受付終了
受付中
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/1/26~2024/4/17
終了
受付終了
受付前
受付中
オンライン講習 【ZOOM】
受付:2024/1/26~2024/4/10
受付前
終了
受付終了
受付中
新型コロナ感染予防対策のため、一般社団法人セルフキャリアデザイン協会は、2020年6月の講習より、オンライン講習【ZOOM】で実施しております。
更新講習に参加した受講者の声
- 受講者の経験は様々ですが、それぞれの経験にあわせて、講師経験からのアドバイスがとてもよかったです。集合研修と同じような空気感があり、ツカエル様々な経験や資料と資料のP/U 方法も教えていただき勉強になりましたし、何よりも話しやすかったです。「ZOOMの場」に入りやすかった?!というべきかもしれません。全く退屈せず、時々指名されるので「ドキドキ」で楽しく刺激的に学べました。
- キャリア研修の内容の組み立てを行い、具体的なアドバイスを頂けたため、今後実際に研修を提案する場合の参考になりました。
- ジョブカードにも触れていただき、セルフキャリアドックの全体像が理解でき、ありがとうございました。
- オンラインで初めて受講をさせていただきました。オンラインでの受講に慣れていなくても、講座が始まる前から終了するまでサポートの方がずっと入ってくださり、タッチパネルの操作方法がわからないなどでもすぐにサポートしてくださるので安心でした。 6時間の講座でしたが最後まで疲れないで快適に受講できました。 また、講師の先生のレベルが非常に高く、説明も具体的に丁寧で大変わかりやすかったです。内容も一方通行の受身的な構成ではなかったので対面の講座と変わりませんでした。さらにテキストも工夫されていて、今やっている所が講座全体のどの部分かがわかるようになっているなど工夫がされていました。大変満足度の高い講座ですので、皆さんにお勧めしたいです。また次回もこちらで受講しようと思います。ありがとうございました。
- LGBT、SOGIについて基礎的な概念が丁寧に学べます。また、現行の制度についてもポイントを押さえて解説していただけて理解が深まりました。
- 以前、LGBTの方から「就職の面接に行く時に何を着て行ったら良いですか?」と相談されたことがあり、その時の対応が果たしてそれで良かったのかとモヤモヤが残っていたことがきっかけで受講しました。講座の内容は非常に濃く、奥が深いです。一度で理解することは正直難しかったのですが、人権や価値観、現在の法制度について事例を検討する中で理解が深まっていく内容でした。相談を受けた時に自分があわてないためにも是非受講をお勧めしたいです。
- 奥が深い講座です。仕事で携わらない人でも学ぶ価値は十分にあると感じます。
- 採用側の目線に立った更新講習テーマは珍しく新鮮でした。ワークも豊富で採用面接を構造的に理解することができ、企業での実践に即役立ちそうです。
- 採用面接を体系的に学習した事はなかった為、学べて良かった。ここでの学習やロープレによる体験を実務に活かしていきたい。
- サポートの方も付いてくださっていたので、安心してオンライン講義に参加出来ました。インプットとアウトプットの両方があり、理解が進みやすい講義でした。先生の明るい雰囲気にも助けられて、楽しくしっかり学習できました。
- 今後採用を担当するので、大変参考になりました。
- zoomの研修でしたが、講師の先生とも距離が近く、他の参加者の方々ともたくさん意見交換ができました。また、文章を書く事、守秘義務は守る事意識する事以上に関係構築の第一歩である事が学べました。
- 企業にとって重要な課題でありながら、ハラスメントを扱った講習は数多くないので、とても有意義な内容でした。
- 講師の先生が最新の情報をもとにわかりやすく説明くださり、理解が深まった。
キャリアコンサルタント更新講習受講規約
▶ 受付から正式お申し込み完了まで
・受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。
・お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
受講日が近い場合のお申し込みは、受講日1週間前まで(※講習によって異なる場合がございます)に決済をお願いします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
・領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
▶ 受付から受講までの流れ
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②受講料の決済方法を案内した自動返信メールを送信
(この時点では受付のみ完了で受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。)
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③受講料の決済
お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
また、開催日間近の申し込みの際は、開催日4日前までもしくは即日に決済をお願いいたします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
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④お申し込み完了メールを送信
※オンライン講習【ZOOM】の場合
予めZOOMの接続テスト(不安な受講者には可能な範囲で支援)
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⑤開催中止、延期等がある場合のご連絡(開催10日前にメール等でご連絡)
新型コロナウィルス感染防止等、最小開催人数に達しない場合の開催中止、変更等のご連絡、お振替のお願いをさせていただく場合がございます。
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⑥開催10日前に案内メール
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⑦開催前日までにテキスト等を送付
※オンライン講習【ZOOM】の場合
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⑧開催3日前に案内メール
※オンライン講習【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。
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⑨開催日前日に案内メール
※オンライン講習【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。
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⑩開催日当日で受講
※オンライン講習【ZOOM】の場合は開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
※通学講習の場合は開催10分前までには会場にお越しいただき受付を済ませてください。
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⑪開催後に修了証をメールで送付
(理解度テストを提出し、合格された受講者)
▶ 修了要件
※欠席、遅刻、早退の方は修了の対象にはなりません。
▶ 事前確認事項
・この更新講習は修了要件を満たさない場合は、修了証を発行できず、更新講習時間としての申請はできません。
・この更新講習は申し込み時にキャリアコンサルタント登録番号が必要となり、受講時には登録証が必要になります。
※技能検定合格者等の方で登録番号がない場合を除きます。
・同一更新期間内で、同一名称の更新講習を繰り返し受講された場合は、更新申請時に有効な時間数は1回分のみとなります。
2回目以降にご受講いただいた時間数は無効となりますので、ご注意ください。
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響などで講習を中止させていただく場合があります。
その場合、お申込者には、問い合わせフォームに記入いただいたEメールなどにお知らせします。
・最少催行人数に達しない講習はキャンセル規定に係らず、他の講習への振替もしくは、ご返金をさせていただきます。
その場合は受講日の1週間前までにご連絡いたします。
・開催10分前までには受付を済ませてください。
▶ 通学講習受講時の確認事項
・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。
▶ 開催中止・延期の場合
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。 その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
▶ キャンセル規定
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・開催日8日前までのキャンセル:全額返金
・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
※クレジットカードの場合の返金方法はカード会社等により異なります。
※受講者からキャンセル依頼をいただいた日からキャンセル処理が実行されるまで、長くて12日営業日かかることがあります。(カード会社により異なります。)
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日よりも前の場合
一般的に同月内で利用分と返金分が相殺され、ご請求は発生しません。
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日を過ぎていた場合
・当月のご利用に対して一旦請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金されます。
・返金時期については、お手数ですがカード会社にご確認頂くようよろしくお願いします。
■受講者都合のキャンセル(銀行振込の場合)
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・開催日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
■開催側都合の中止・延期
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小開催人数に達しない場合、中止・延期させていただく場合がございます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。
その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
■受講者の遅刻・途中退席・欠席
受講料の減額及び返金はいたしません。
■オンライン講習【ZOOM】未受講
・受講者側の操作方法、通信環境の問題で未受講の場合であっても『受講者都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン受講の環境について確認を頂くようお願いいたします。
▶ ZOOMオンライン講習受講時の確認事項
古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、講習開始に影響がでる可能性がございます。
・開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。
・オンライン講習はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。
・オンライン講習の会場は参加者のPC等がある場所になります。
・オンライン講習において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。
・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G以上のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。
・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
開催日当日は受付時間(開催時間の30分前)からログイン可能です。
利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
※開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。