労働基準関係法令違反に係る公表事案企業検索サイト

セルフキャリアデザイン協会では、労働基準関係法令違反に係る公表事案(厚生労働省)の内容を、『労働基準関係法令違反に係る公表事案企業検索サイト』として情報提供しています。
社会全体で働きがいを持って仕事に取り組める組織作りの一環としての活動です。
そして、一人ひとりが自分らしい働きかたを選択する中で、過労死等ゼロを目指しています。

この厚生労働省で公表しているものは、法令違反で公表された最悪のケースと言えるでしょう。
しかし、今は公表されなくともSNSで拡散されたり、口コミで悪評が出回ったりと、一人ひとりの力が社会を動かす時代が来ています。
言い換えれば、これからの企業価値は一人ひとりが高め、発信していく時代とも言えるのです。
最悪のケースを避けるとともに、職員とともに企業風土を作り、職場環境を改善していくことが、今求められています。

セルフキャリアデザイン協会でも、キャリアコンサルティングを活用した職場環境改善プログラムを提案・実施しています。企業と職員をつなぎながら、一人ひとりがホンネで仕事に臨み、それぞれが力を発揮できる環境づくりをお手伝いしています。

労働基準関係法令違反に係る公表事案サマリー

更新履歴

※厚生労働省掲載件数は、労働基準関係法令違反に係る公表事案に掲載されていた件数になります。
※累積掲載件数は、これまで労働基準関係法令違反に係る公表事案に掲載された累積件数になります。
※掲載期間終了件数は公表してから1年経過した時点で非掲載となった件数になります。
詳しくは厚生労働省の公表事案のホームページ掲載の基準をご確認ください。

労働基準関係法令違反検索サイト

出典:厚生労働省HP

令和元年11月1日~令和2年10月30日公表分 掲載日:令和2年11月30日

労働基準関係法令違反に係る公表事案(出典:厚生労働省)
労働基準関係法令違反に係る公表事案に掲載されている事案とは、次の2つになります。
① 労働基準関係法令違反の疑いで送検し、公表した事案(以下「送検事案」という。)
② 平成29年1月20日付け基発0120第1号「違法な長時間労働や過労死等が複数の事業場で認められた企業の経営トップに対する都道府県労働局長等による指導の実施及び企業名の公表について」に基づき、局長が企業の経営トップに対し指導し、その旨を公表した事案(以下「局長指導事案」という。)

都道府県別_違反法条別ランキング(累積掲載件数)

労働安全衛生法関連違反_労働基準法違反_最低賃金法違反_都道府県別ランキング(累積掲載件数)

公表されている企業・事業場リスト

※重複リストについては削除して掲載しております。
※下記バナーをクリックすると公表されている企業・事業場リストが別画面表示

是正もしくは公表から1年間経過した企業・事業場リスト

※現在公表はしておりません。必要な方はご連絡ください。利用用途により、有償になる場合もございます。