無料のキャリアツールを知ろう・使ってみようシリーズ<第9回>ミドル層のキャリアチェンジにおける支援技法(厚生労働省)(無料勉強会)

※終了

優秀なキャリアツール等がたくさんリリースされていますが、「知らなかった」「使いこなせていない」といったお声を良く耳にします。
そのようなお声に応えるべく、無料のキャリアツールを知ろう・使ってみようシリーズを企画しました。
<第9回>は、【ミドル層のキャリアチェンジにおける支援技法(厚生労働省)】を取り上げます。

効果的にキャリアツール等を用いることで、より良いクライエント支援に繋がります。
キャリアコンサルタントである私たちは、

・どんなキャリアツール等があるのか
・どんな場面で使えるのか
・事例は?効果は?
といった情報に常にアンテナを張っておく必要があります。

こちらの勉強会では、ツール等の紹介だけでなく、講師活用事例をご紹介すると共に、参加者同士での情報・アイディア共有等も行いますので、それらを通して、より理解を深めることができます。

オンラインで開催しますので、全国どこからでも参加可能です。

【ミドル層のキャリアチェンジにおける支援技法 サイトより抜粋】

一定程度のキャリアを積み重ねてきたミドル層の、専門的知識・スキル以外の業種や職種を超えた共通のスキルや適応可能性を的確に把握し、そうしたスキル等を活かしたキャリアチェンジの成功に向けた効果的なキャリア・コンサルティングの実施方法を開発し、平成26年度に研修(“ポータブルスキル”活用研修)を実施しました。(平成26年度委託事業)

※ポータブルスキル・・・業種や職種が変わっても通用する、持ち出し可能な能力のこと。「専門知識・専門技術」の他、「仕事のし方」(課題を明らかにする・計画を立てる・実行する)、「人との関わり方」(社内対応(上司・経営層)、社外対応(顧客、パートナー)、部下マネジメント(評価や指導))で構成。 

“ポータブルスキル”活用研修は、人材紹介や再就職支援会社で営業やキャリア・コンサルタントの仕事に携わっている中堅クラスの方を想定して実施しましたが、企業の人事で採用面接やキャリア面談などの経験がある方でも十分にご理解いただける内容となっております。

概要

日時(zoom)

2022/12/10(土)17:00-18:00

参加形態

ZOOM

参加対象者

キャリアコンサルタントの方

費用

無料

※オンデマンド版はございません。

プログラム

1.ツール紹介
2.講師活用例
3.レッツトライ(受講者に使ってみてもらう) <ワーク>
4.各自、支援の場でどのように活用したいか?(活用できそうか?) <ディスカッション>
5.質疑応答
6.協会からのお知らせ
終了(18:00予定)
※ワークやディスカッションを行います。カメラオンでの参加にご協力ください。
※本セミナーは投影用資料の配布はございませんので予めご了承ください。

講師プロフィール

講師:張田 麻衣音(はりた まいね)
Maine Harita
1級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント

無料セミナー・勉強会お申し込み

    「個人情報の取り扱い」への同意が必要になります。
    上記をご承諾いただける場合には必要事項を記入し、下記の『同意する』にチェックを入れ、エントリーフォームの項目を入力し、“送信”ボタンを押してください。

    ご登録いただきました個人情報の取扱いにつきましては、本事業に係るご連絡等について当法人及び、共催者において使用します。無断で第三者に提供することはありません。

    個人情報の取り扱いについては、このページ下部の「個人情報の取り扱いについて」をご参照ください。
    ※応募フォームにはSSLによる暗号化通信を使用しています。


    申込みされる無料セミナー・勉強会 (必須) ※現在受付中のオンライン(オンデマンド)無料セミナー・勉強会のみが選択できます。



    会員番号 ※当協会の会員の方は記入してください(半角数値)

    お名前
    (必須)

    (必須)

    姓(カナ)

    名(カナ)

    居住地(都道府県もしくは国のみ)

    メールアドレス (必須)

    参加の理由やMessage(任意)

    所有資格(任意)


    どこで今回の無料セミナー・勉強会をお知りになられましたか? (必須)
    ホームページ検索メルマガFacebookTwitterLINE知人ACCNYouTube主催者関係者その他



    確認事項
    事前確認事項 (必須)

    個人情報の取り扱いについて (必須)
      個人情報の取り扱いについて
     
    ※『同意する』『確認した』にチェックを入れていないと“送信”ボタンが押せません

    ・オンラインセミナー・勉強会はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。

    予め最新版にアップデートすることをお勧めいたします。
    古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、講習開始に影響がでる可能性がございます。

    ・オンラインセミナー・勉強会の会場は参加者のPC等がある場所になります。

    ・オンラインセミナー・勉強会において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。

    ・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G等のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。

    ・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。

    https://zoom.us/
    また、ZOOMの利用端末や通信環境の接続状況(マイクやスピーカー)のテストも併せてお願いいたします。
    https://zoom.us/test

    ※ZOOMを初めて設定する場合の入門ガイド

    ・利用端末や通信環境等についてご不安な方は、お早めに当協会へご連絡ください。
    連絡先 https://self-cd.or.jp/contact

    ・ZOOMのURL(ID)とパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。開催日当日は受付時間(開催時間の15分前)からログイン可能です。利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
    ※開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。

    ・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。

    ・オンラインセミナー
    ・勉強会は動画撮影を行う場合がございますので、参加者の方はご了承お願いします。

    ・今後、参加者の方に他のセミナー・勉強会、研修等の定期的な情報発信を行う場合がありますのでご了承お願いします。

     ・・

     

    ・オンデマンドセミナー・勉強会はWebで動画配信を行います。

    オンデマンドセミナー・勉強会の会場は参加者のPC等がある場所になります。

    ・オンデマンドセミナー・勉強会の視聴用ページのURLとパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスに準備が出来次第、お送りいたします。

    ・今後、参加者の方に他のセミナー・勉強会、研修等の定期的な情報発信を行う場合がありますのでご了承お願いします。

    参加者の声

    上部へスクロール