『Grow Up Study Session』

事例検討<実践編>

~効果的な自己研鑽を体験し、今後の継続に繋げよう~
【オンラインZOOM】

※終了

概要

次回開催日
2023年11月11日(土)
9:30開始 12:00終了
実施方法
ZOOM
申込締め切り
開催日前日
受講料
一般価格:3,000円
会員価格:2,500円

・銀行振込
・VISA、MasterCard、Amex、JCB、Diners Club、Discover
※会員価格でのクレジットカード決済はございません。

参加対象者
・事例検討を体験し今後の継続に繋げたい方
・キャリアコンサルティングスキルを高めたい方
・キャリアコンサルタントとして成長したい方
・2級キャリアコンサルティング技能士資格、国家資格キャリアコンサルタント資格を受験予定の方
・女性のキャリア支援に従事されている方、興味をお持ちの方
※講座中はカメラオンでお願いします。
※本講座は「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」ではございません。
終了いたしました

『Grow Up Study Session』 とは、キャリア支援者、キャリア支援者を目指す方向けの講座で、企画理由は大きく2つあります。

1つ目は、
私たちキャリアコンサルタント、キャリア支援者は、目まぐるしく変化する社会情勢などを理解・把握した上でクライエント支援にあたる必要があります。
最近では、リスキリング(新しい知識やスキルを学ぶこと)やリカレント(大学に入り直すなど、別のスキルを身につけること)の促進が話題になっています。
このような理由から、キャリアコンサルタントやキャリア支援者には能率的な学びの場が必要であると考え、「キャリア支援者、キャリア支援者を目指す方向け 『Grow Up Study Session』」を企画しました。
時間を有効活用しながらも、明日から使える知識やスキルを能率的に学ぶ場を作ります。

2つ目は、
当協会ではキャリアコンサルタント更新講習(技能講習)を実施しています。
更新講習には「技能講習区分」があります。当然のことながらその区分に「合致しないテーマ」は更新講習に存在していません。
しかしながら、キャリアコンサルタント、キャリア支援者の自己研鑽、スキルアップ等に必要なテーマは多岐に渡ります。
『Grow Up Study Session』では、上記のように「合致しないテーマ」についても積極的に取り上げ、キャリアコンサルタント、キャリア支援者の皆様のスキルアップ、レベルアップに貢献したいと考えています。

講座実施の背景

本講座は自己研鑽の具体例について理解を深め、その中で「事例検討」を取り上げます。

~事例検討とは~
アセスメントや面接等の記録をもとに作成された資料に沿って意見交換し、その事例の見立てや援助方法の有効性を検討する。
すでに終結または中断によって終了した事例について行われる事例報告(case report)のほか、専門誌や研究機関の紀要等に公開された事例報告を活用した「事例検討会」が行われることもある。
(令和2年度キャリアコンサルタントの実践力強化に関する調査研究事業 報告書より)

事例は当協会で用意したものを使用します。(今回は女性のキャリア面談事例を使用)
こちらの講座で効果的な自己研鑽を体験し、今後の継続に繋げていきましょう。

オンラインなので、全国どこからでも参加可能です。ぜひご参加ください。

実施方法

ZOOM(オンライン)

参加対象者

・事例検討を体験し今後の継続に繋げたい方
・キャリアコンサルティングスキルを高めたい方
・キャリアコンサルタントとして成長したい方

目的

・自己研鑽の具体例について理解する。
・事例検討を実践する。
・効果的な自己研鑽を体験し、今後の継続に繋げる。

受講料

一般価格:3,000円
会員価格:2,500円

カリキュラム

①オリエンテーション
②自己研鑽の具体例
③体験ワークⅠ 事例検討
④体験ワークⅡ 事例検討エクササイズ
⑤まとめ
※講座中はカメラオンでお願いします。
※テキスト等は事前にメールでご案内いたします。
プリントアウトしてご使用になる方は事前にご準備をお願いいたします。

講師

講師:張田 麻衣音(はりた まいね)
Maine Harita
1級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント
CCA認定スーパーバイザー
公認心理師
終了いたしました
※受付中

    講座・セミナー・勉強会共通申込フォーム

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    ※当協会の会員の方は「会員価格」を選択してください。(必須)
    一般価格会員価格

    一般価格2,500円 会員価格2,000円

    一般価格4,000円 会員価格3,000円

    一般価格3,500円 会員価格2,500円

    一般価格3,000円 会員価格2,500円

    ※会員価格でのクレジットカード決済はございません。

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    ※選択された講座はこちらの住所にテキスト等、受講に必要な者を講習開催前日までにご郵送いたしますので、正確な住所の記入をお願いします。


     
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    メールアドレス (必須) こちらのメールアドレスに講座のご案内をお送りいたします。


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    不要必要

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    利用したことがある何度も利用したことがある今回はじめてなので少し不安
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    PC(カメラ付き)タブレット(カメラ付き)スマートフォン(カメラ付き)
    ZOOM利用時の音響設備(利用予定)
    ヘッドセット(マイク付)イヤホン(マイク付)
    ZOOMの通信環境(利用予定)
    有線Wifi4G等のモバイル回線(デザリング含む)
     
    ご質問などございましたら、こちらよりお願い致します。

    所有資格(任意)




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    講座受講規約

    ▶ 受付から正式お申し込み完了まで
    ・お申し込みフォームから受付をします。(この時点では受付のみ完了です。)

    ・受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。

    ・お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
     受講日が近い場合のお申し込みは、受講日1週間前まで(※講座によって異なる場合がございます)に決済をお願いします。
     決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。

    ・領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
     正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
    ▶ 受付から受講までの流れ
    ①お申し込みフォームから受付をします。

    ②受講料の決済方法を案内した自動返信メールを送信
     (この時点では受付のみ完了で受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。)

    ③受講料の決済
     お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
     受講日が近い場合のお申し込みは、開催日1週間前までに決済をお願いします。
     決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。

     領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
     正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。

    ④お申し込み完了メールを送信
    ※オンライン講座【ZOOM】の場合
     予めZOOMの接続テスト(不安な受講者には可能な範囲で支援)

    ⑤開催中止、延期等がある場合のご連絡(開催6日前にメール等でご連絡)
    新型コロナウィルス感染防止等、最小開催人数に達しない場合の開催中止、変更等のご連絡、お振替のお願いをさせていただく場合がございます。

    ⑥開催3日前に案内メール
    ※オンライン講座【ZOOM】の場合
    テキスト等を利用する講座の場合は、開催前日までにテキスト等をメールもしくは郵便等で送ります。
    ※オンライン講座【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。

    ⑦開催日前日に案内メール
    ※オンライン講座【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。

    ⑧開催日当日で受講(開催10分前までには会場にお越しいただき受付を済ませてください。)
    ※オンライン講座【ZOOM】の場合は開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
    ▶ 通学講座受講時の確認事項
    ・開催10分前までには会場に入り、受付を済ませてください。

    ・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。  
     ※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。
    ▶ 開催中止・延期の場合
    ・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小開催人数に達しない場合、キャンセル規定に係らず中止・延期させていただく場合がございます。

     その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。  その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
    ▶ キャンセル規定
    ■受講者都合のキャンセル(クレジットカードの場合)
     キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
     ・開催日8日前までのキャンセル:全額返金
     ・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
     ※クレジットカードの場合の返金方法はカード会社等により異なります。
     ※受講者からキャンセル依頼をいただいた日からキャンセル処理が実行されるまで、長くて12日営業日かかることがあります。(カード会社により異なります。)

     ▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日よりも前の場合
     一般的に同月内で利用分と返金分が相殺され、ご請求は発生しません。
     ▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日を過ぎていた場合
     ・当月のご利用に対して一旦請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金されます。
     ・返金時期については、お手数ですがカード会社にご確認頂くようよろしくお願いします。

    ■受講者都合のキャンセル(銀行振込の場合)
     キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
     ・開催日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
     ・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし

    ■開催側都合の中止・延期
    ・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小開催人数に達しない場合、中止・延期させていただく場合がございます。
     その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。
    その場合は早めのご連絡をさせていただきます。


    ■受講者の遅刻・途中退席・欠席
    受講料の減額及び返金はいたしません。

    ■オンライン講座【ZOOM】未受講
    ・受講者側の操作方法、通信環境の問題で未受講の場合であっても『受講者都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン受講の環境について確認を頂くようお願いいたします。
    ▶ ZOOMオンライン講座受講時の確認事項
    ・予め最新版にアップデートすることをお勧めいたします。
    古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、講習開始に影響がでる可能性がございます。

    ・開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。

    ・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
     ※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。

    ・オンライン講座はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。

    ・オンライン講座の会場は参加者のPC等がある場所になります。

    ・オンライン講座において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。

    ・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G以上のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。

    ・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
    また、ZOOMの利用端末や通信環境の接続状況(マイクやスピーカー)のテストも併せてお願いいたします。
    ・利用端末や通信環境等についてご不安な方は、お早めに当協会へご連絡ください。
    ・ZOOMのURL(ID)とパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
    開催日当日は受付時間(開催時間の15分前)からログイン可能です。
    利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
    ※開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。

    ・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。

    参加者の声

    体験ワークとしての「事例検討会(の簡易版?)」では、面談場面における自分の癖、ウィークポイントを再認識できたほか、ワークでご一緒した方々がどのように捉えていらっしゃるのかなど、自分が持ち合わせていない着眼点や感覚に触れることが出来き、非常に有意義な時間となりました。 また、キャリアコンサルタントとしての自己研鑽について、具体的にどのように取り組んでいけばいいのか迷っており、資格ジプシーのような行動になりかけていましたが・・・張田先生に倫理綱領に記載されている言葉の意味、捉え方から丁寧にご教示頂いたおかげで、自身の自己研鑽の目的感やありたき姿の解像度が上がりました(と思っています) いつもながらですが、このような有意義な機会を提供頂き、本当に感謝しております。 張田先生、小野さま、本当にありがとうございました。
    事例検討についてこれまでやったことがないやり方での対応で、実践的でとても勉強になりました。もう少し長く(他ケースも)やってみたかった願望もあり、また機会があればぜひ参加したいです。
    問題・課題をどう捉えるかや、具体的にどうかかわるかや、どのような具体的な支援方法があるか等について、参加されている皆様と意見交換ができ、視点が広がりました。
    張田先生の講義、いつもながらのめちゃくちゃ大満足です!!! リーズナブルなお値段で、このような非常に有意義な研鑽の機会を頂けることに本当に、本当に感謝しています。 テクニックありきでないことは承知していますが、よりクライエントファーストの面談になるよう「付箋を使った整理」や「他者、周囲の視点で捉えてもらう促し」など、今回ご教示頂いたことを自身の面談の中で必要に応じて取り入れていきたいと思っています。 これからも、引き続き、研鑽の機会を頂けますよう、どうぞよろしくお願い申しあげます。 PS)張田先生のお話をもっとお聞きしたいという気持ちが強く、お許し頂けるのなら、もう少し長めに時間を取って実施頂ければありがたいです(当然ながら、皆さまのご都合もおありなので、ご検討頂ければありがたいです・・・って感じです)
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