『Grow Up Study Session』
キャリアコンサルタントのためのフューチャーマップ体験ワークショップ
クライエントの10年後の未来を輝かせるためのワークショップに参加しませんか?
【オンラインZOOM】
※終了
概要
次回開催日
2023年10月14日(土)
10:00開始 12:00終了
申込締め切り
2023/10/5
参加対象者
・キャリアコンサルタントでフューチャーマップを作りたい方、今後フューチャーマップを活用してクライエント支援を行いたい方
受講料
一般価格:3,500円(材料費込み)
会員価格:3,000円(材料費込み)
・銀行振込
・VISA、MasterCard、Amex、JCB、Diners Club、Discover
※会員価格でのクレジットカード決済はございません。
※講座中はカメラオンでお願いします。
※本講座は「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」ではございません。
終了いたしました
『Grow Up Study Session』とは
『Grow Up Study Session』 とは、キャリア支援者、キャリア支援者を目指す方向けの講座で、企画理由は大きく2つあります。
1つ目は、
私たちキャリアコンサルタント、キャリア支援者は、目まぐるしく変化する社会情勢などを理解・把握した上でクライエント支援にあたる必要があります。
最近では、リスキリング(新しい知識やスキルを学ぶこと)やリカレント(大学に入り直すなど、別のスキルを身につけること)の促進が話題になっています。
このような理由から、キャリアコンサルタントやキャリア支援者には能率的な学びの場が必要であると考え、「キャリア支援者、キャリア支援者を目指す方向け 『Grow Up Study Session』」を企画しました。
時間を有効活用しながらも、明日から使える知識やスキルを能率的に学ぶ場を作ります。
2つ目は、
当協会ではキャリアコンサルタント更新講習(技能講習)を実施しています。
更新講習には「技能講習区分」があります。当然のことながらその区分に「合致しないテーマ」は更新講習に存在していません。
しかしながら、キャリアコンサルタント、キャリア支援者の自己研鑽、スキルアップ等に必要なテーマは多岐に渡ります。
『Grow Up Study Session』では、上記のように「合致しないテーマ」についても積極的に取り上げ、キャリアコンサルタント、キャリア支援者の皆様のスキルアップ、レベルアップに貢献したいと考えています。
クライエントの10年後の未来を輝かせるためのワークショップに参加しませんか?
フューチャーマップは、シールを使って自分の夢や目標を明確にし、自分の理想の人生を実現するために今日からできることを考える個人のライフキャリアを支援するツールです。
経験豊富なコンサルタントから経験の浅いコンサルタントまで、あらゆるレベルのコンサルタントの方にお使いいただけます。
シールを使って10年後の未来を思い描き、自分の頭の中にあることや、漠然とした思いを目で見える形にしていきます。セカンドキャリアや副業、将来の進路など、フューチャーマップを作ることで自分の方向性や求めていることが明らかになります。
フューチャーマップはすでにいくつかの大学の授業でも継続して使われており実績があります。ぜひ、この機会にフューチャーマップを体験してください。
ご自身のコンサルティングでも取り入れたいとお考えの方には別途講座をご用意しています。(体験後にお知らせいたします。)
※学校などでの教育機関では使用できません。
私自身もキャリアコンサルタントとして、個人の方をコンサルティングするきっかけとして役立てております。ぜひ、ご自身の仕事に取り入れてたくさんの方の支援にお使いいただきたいと思います。
スーパービジョン場面のロープレ動画サンプル(約1分)
概要
一般社団法人セルフキャリアデザイン協会 共催
キャリア・ミックス 共催
実施方法
ZOOM(オンライン)
参加対象者
・キャリアコンサルタントでフューチャーマップを作りたい方、今後フューチャーマップを活用してクライエント支援を行いたい方
フューチャーマップを作るメリット
・10年後を思い描くことで、自分自身のライフキャリアやビジネスの方向性が明確になる。
・フューチャーマップを作ることで、夢の実現に向けた一歩を踏みだすことができる。
・目に見える化することで、常に意識してモチベーションの維持ができる。
フューチャーマップを使う支援者のメリット
・目に見えるものがあることでクイラアント支援がしやすい
・ワークショップやセミナーを開催することができる
・フロント商材としても使える
受講料
一般価格:3,500円(材料費込み)
会員価格:3,000円(材料費込み)
プログラム内容
(10:00開始 12:00終了)
・フューチャーマップについて
・フューチャーマップの作り方の説明
・各自でフューチャーマップを作成
・フューチャーマップの共有
・今日からできることを考える
・今日からすることを共有・アドバイス
・感想の共有
・質疑応答
※講座中はカメラオンでお願いします。
※完成したフューチャーマップを講師がみてアドバイスしたり、参加者で共有いたしますので、フューチャーマップをカメラで写せる環境準備をお願いいたします。
ZOOMの画面共有で共有いたします。(PCやスマホ2端末で参加も可能です。)
※フューチャーマップ作成の際の部材等は事前に郵送等でお申込時の住所に送付いたします。
尚、スライド等の資料配布はございません。
ワークショップ風景
※こちらは対面形式ワークショップ時の写真になります。今回のワークショップはZOOM(オンライン)形式となります。
"フューチャーマップ完成図"です。
講師
講師:藤戸 寛子(ふじと ひろこ)
Hiroko Fujito
国家資格キャリアコンサルタント
第二種衛生管理者
米国CCE,In認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー
キャリア・ミックス 代表
専門分野
キャリアプランニング、キャリアデザイン、高校生の進路相談から大学生の就活、社会人の転職、副業アドバイス、セカンドキャリアのアドバイス、再就職支援などすべての世代の支援経験を活かしたキャリアコンサルティング。
実績
6,000人以上のキャリア支援、経験33年
YouTubeでキャリアコンサルタントをご紹介をする 『キャリコンリレートーク』に出演いただいたのをきっかけに今回の講座の開催となりました。
終了いたしました
※受付中
講座受講規約
▶ 受付から正式お申し込み完了まで
・お申し込みフォームから受付をします。(この時点では受付のみ完了です。)
・受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。
・お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
受講日が近い場合のお申し込みは、受講日1週間前まで(※講座によって異なる場合がございます)に決済をお願いします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
・領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
・受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。
・お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
受講日が近い場合のお申し込みは、受講日1週間前まで(※講座によって異なる場合がございます)に決済をお願いします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
・領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
▶ 受付から受講までの流れ
①お申し込みフォームから受付をします。
▼
②受講料の決済方法を案内した自動返信メールを送信
(この時点では受付のみ完了で受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。)
▼
③受講料の決済
お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
受講日が近い場合のお申し込みは、開催日1週間前までに決済をお願いします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
▼
④お申し込み完了メールを送信
※オンライン講座【ZOOM】の場合
予めZOOMの接続テスト(不安な受講者には可能な範囲で支援)
▼
⑤開催中止、延期等がある場合のご連絡(開催6日前にメール等でご連絡)
新型コロナウィルス感染防止等、最小開催人数に達しない場合の開催中止、変更等のご連絡、お振替のお願いをさせていただく場合がございます。
▼
⑥開催3日前に案内メール
※オンライン講座【ZOOM】の場合
テキスト等を利用する講座の場合は、開催前日までにテキスト等をメールもしくは郵便等で送ります。
※オンライン講座【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。
▼
⑦開催日前日に案内メール
※オンライン講座【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。
▼
⑧開催日当日で受講(開催10分前までには会場にお越しいただき受付を済ませてください。)
※オンライン講座【ZOOM】の場合は開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
▼
②受講料の決済方法を案内した自動返信メールを送信
(この時点では受付のみ完了で受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。)
▼
③受講料の決済
お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
受講日が近い場合のお申し込みは、開催日1週間前までに決済をお願いします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
▼
④お申し込み完了メールを送信
※オンライン講座【ZOOM】の場合
予めZOOMの接続テスト(不安な受講者には可能な範囲で支援)
▼
⑤開催中止、延期等がある場合のご連絡(開催6日前にメール等でご連絡)
新型コロナウィルス感染防止等、最小開催人数に達しない場合の開催中止、変更等のご連絡、お振替のお願いをさせていただく場合がございます。
▼
⑥開催3日前に案内メール
※オンライン講座【ZOOM】の場合
テキスト等を利用する講座の場合は、開催前日までにテキスト等をメールもしくは郵便等で送ります。
※オンライン講座【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。
▼
⑦開催日前日に案内メール
※オンライン講座【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。
▼
⑧開催日当日で受講(開催10分前までには会場にお越しいただき受付を済ませてください。)
※オンライン講座【ZOOM】の場合は開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
▶ 通学講座受講時の確認事項
・開催10分前までには会場に入り、受付を済ませてください。
・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。
・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。
▶ 開催中止・延期の場合
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小開催人数に達しない場合、キャンセル規定に係らず中止・延期させていただく場合がございます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。 その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。 その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
▶ キャンセル規定
■受講者都合のキャンセル(クレジットカードの場合)
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・開催日8日前までのキャンセル:全額返金
・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
※クレジットカードの場合の返金方法はカード会社等により異なります。
※受講者からキャンセル依頼をいただいた日からキャンセル処理が実行されるまで、長くて12日営業日かかることがあります。(カード会社により異なります。)
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日よりも前の場合
一般的に同月内で利用分と返金分が相殺され、ご請求は発生しません。
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日を過ぎていた場合
・当月のご利用に対して一旦請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金されます。
・返金時期については、お手数ですがカード会社にご確認頂くようよろしくお願いします。
■受講者都合のキャンセル(銀行振込の場合)
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・開催日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
■開催側都合の中止・延期
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小開催人数に達しない場合、中止・延期させていただく場合がございます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。
その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
■受講者の遅刻・途中退席・欠席
受講料の減額及び返金はいたしません。
■オンライン講座【ZOOM】未受講
・受講者側の操作方法、通信環境の問題で未受講の場合であっても『受講者都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン受講の環境について確認を頂くようお願いいたします。
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・開催日8日前までのキャンセル:全額返金
・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
※クレジットカードの場合の返金方法はカード会社等により異なります。
※受講者からキャンセル依頼をいただいた日からキャンセル処理が実行されるまで、長くて12日営業日かかることがあります。(カード会社により異なります。)
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日よりも前の場合
一般的に同月内で利用分と返金分が相殺され、ご請求は発生しません。
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日を過ぎていた場合
・当月のご利用に対して一旦請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金されます。
・返金時期については、お手数ですがカード会社にご確認頂くようよろしくお願いします。
■受講者都合のキャンセル(銀行振込の場合)
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・開催日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
■開催側都合の中止・延期
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小開催人数に達しない場合、中止・延期させていただく場合がございます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。
その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
■受講者の遅刻・途中退席・欠席
受講料の減額及び返金はいたしません。
■オンライン講座【ZOOM】未受講
・受講者側の操作方法、通信環境の問題で未受講の場合であっても『受講者都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン受講の環境について確認を頂くようお願いいたします。
▶ ZOOMオンライン講座受講時の確認事項
・予め最新版にアップデートすることをお勧めいたします。
古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、講習開始に影響がでる可能性がございます。
・開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。
・オンライン講座はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。
・オンライン講座の会場は参加者のPC等がある場所になります。
・オンライン講座において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。
・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G以上のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。
・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、講習開始に影響がでる可能性がございます。
・開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。
・オンライン講座はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。
・オンライン講座の会場は参加者のPC等がある場所になります。
・オンライン講座において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。
・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G以上のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。
・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
また、ZOOMの利用端末や通信環境の接続状況(マイクやスピーカー)のテストも併せてお願いいたします。
・利用端末や通信環境等についてご不安な方は、お早めに当協会へご連絡ください。
・ZOOMのURL(ID)とパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
開催日当日は受付時間(開催時間の15分前)からログイン可能です。
利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
※開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。
開催日当日は受付時間(開催時間の15分前)からログイン可能です。
利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
※開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。
フューチャーマップを作ったクライアントの声
「自分の頭で考えていた事が可視化されて、すっきりした。作業を通して、自分の将来にワクワクしてきた。」
「自分が関心の高いカテゴリーやキーワードが明確になった。」
「自分自身への気付きが多かった」
今日講師様に会いたかったので嬉しかった^_^
素敵な皆さんの話も学びになりましたし、カラーペンを使い,無心になって自分の為に時間を費やせたのは、高校以来でした。何か,整理ができました。
田舎でキャリコンをやると言っても,活躍の場が限られ、上には上がいるし、縄張りがあったりで悩んでました。今日は新しい視点を持つ事ができて嬉しいです。
貴協会によって、悩んでいたことから、良い出逢いをさせてもらいました。
ありがとうございます♪
協会理事、講師のお人柄が良かったです。他の参加者2名も素敵な方達でした。
内容は、準備不要で思っていたより簡単にフューチャーマップを作成できました。
自分の気づかなかった願望を改めて認識でき収穫がありました。
全体的に楽しく、2時間があっという間でした。
今後も夢を忘れないようにリマインドとしてフューチャーマップを見るのが楽しみです。
素敵な講座をありがとうございました。
人のライフプランを支援するキャリコンとして、まず自分のライフプランをしっかり見つめることの大切さ、意義を実感する時間となりました。
フューチャーマップは、これからのありたい自分を視覚からイメージ→そのために実現可能な今の行動がわかるツールで、キャリコンへの相談のハードルを下げ楽しみながら自己実現を目指す体験ができました。一度作ったままで終わらせず、定期的に見直したり作り直したりするフォローも大切だと感じました。
若者の就労支援、同世代の友人の今後のライフプランなどに活用する場合には、藤戸先生にご連絡させていただきます。
ありがとうございました。