2021/07/02 労働基準関係法令違反に係る公表事案が更新されました。

労働基準関係法令違反に係る公表事案が更新されました。

出典:厚生労働省HP

令和2年6月1日~令和3年5月31日公表分 掲載日:令和3年6月30日

今回の更新内容は新たに27件が追加し、23件の是正と16件の掲載期間終了で合計39件が削除(非掲載)されており、407件が公表されております。

また、2017年5月10日初回公表以降から累計で3051件が公表されました。

セルフキャリアデザイン協会では、労働基準関係法令違反に係る公表事案(厚生労働省)の内容を、『労働基準関係法令違反に係る公表事案企業検索サイト』として情報提供しています。
社会全体で働きがいを持って仕事に取り組める組織作りの一環としての活動です。
そして、一人ひとりが自分らしい働きかたを選択する中で、過労死等ゼロを目指しています。

この厚生労働省で公表しているものは、法令違反で公表された最悪のケースと言えるでしょう。 しかし、今は公表されなくともSNSで拡散されたり、口コミで悪評が出回ったりと、一人ひとりの力が社会を動かす時代が来ています。 言い換えれば、これからの企業価値は一人ひとりが高め、発信していく時代とも言えるのです。 最悪のケースを避けるとともに、職員とともに企業風土を作り、職場環境を改善していくことが、今求められています。セルフキャリアデザイン協会でも、キャリアコンサルティングを活用した職場環境改善プログラムを提案・実施しています。企業と職員をつなぎながら、一人ひとりがホンネで仕事に臨み、それぞれが力を発揮できる環境づくりをお手伝いしています。