キャリアコンサルティング(面談)サービス

サービス概要

私たちは、外部専門家として1対1の面談機会を提供しています。 ※全てオンライン併用可能です
●対面キャリア面談(1回のみ)
●対面キャリア面談(半年~通年)
●アセスメントを用いたキャリア面談
●ジョブ・カードを用いたキャリア面談
●オンライン面談

対面キャリア面談(1回のみ)

面談機会が少ない方向けに“体験”という形で提供しています。
職場改善の現状把握の為に、不安の把握や、職場の現状についてのご依頼も。

例えば、職場のハラスメント状態を把握する目的や、職場復帰者の第一次フォローにご利用頂いています。

職場のハラスメント状況については、アセスメントを用意しております。 持ち帰りと共に、全体としての結果のご提供も可能です。

対面キャリア面談(半年~1年)

年間を通じて面談を行っていきます。
外部専門家として、仕事を通した成長実感に関わります。

・教育研修の継続フォロー(研修内容の実現に向けて上司にどう言うかまで助言します)
・OJT時の不満の解消
・外部メンター的な関わり
・年次・役職が上がった場合の不安の解消

など、一人の社員を継続的にサポートします。

アセスメントを用いたキャリア面談

◆形が残る面談です◆

自社開発のアセスメントを用いた面談プログラムです。
職業興味検査やキャリアアンカーといった理論に基づくアセスメントです。
興味の領域や、価値観といった内的なものをアウトプットしながら、これからの仕事に役立てていく内容となっています。
結果シートやフィードバックをお持ち帰りいただけます。

◆アウトプットできるもの
・強み
・興味領域
・大切にしている働き方

◆利用場面
・通常の1on1ミーティング
・部署変更時
・入社、職場復帰時
他のアセスメント(診断)も体験してみる

ジョブ・カードを用いたキャリア面談

◆形が残る面談です◆

厚生労働省が推奨しているジョブ・カードを用いた面談を行います。
職務内容について会社からの承認印が必要な項目などがある為、一人ひとりのキャリアを会社として応援していく流れを作ることができます。

◆アウトプットできるもの
・これまでの経験と、これからのプラン
・強みや価値観

◆利用場面
・部署変更時
・入社、職場復帰時
・退職前のフォロー

※アセスメントとの違い
①本人が言語化する必要がある
②相談者と会社の間で、職務認識が違う場合がある
③ジョブ・カードには様式がある為、面談時間が長くなる傾向にある

オンライン面談

当法人のオンライン面談は、ZOOMを使用しています。

他のシステムを利用したい場合や、自社で用いているシステムを利用したい場合はご相談下さい。

※契約から面談までの流れ
①ご契約
②面談日時の確定
③メールでオンライン面談室のアドレスを提供
④スマホやPCでご面談
⑤ご報告

という流れとなります。最短で翌日から対応可能です。

◆貴社でやっていただくこと
面談する方に向けて、ZOOMに登録し、ダウンロードすることのアナウンスだけ!

面談サービスイメージ

あなたの成長と企業の成長を「面談」で繋ぎます。

キャリア面談の効果

提供ができない場合

自信を持っておすすめする面談サービスですが、全ての人に提供できるわけではありません。

あなたがもし、面談をしなければならないから面談を依頼するのであれば。
◆面談だけしてくれれば良く、報告はいらない
◆従業員の個人情報を知りたい
◆今すぐの売上向上や節税対策として行いたい
というようなことがお望みでしたら
この面談サービスは向いていないと思われます。

上記の方は、このサービスではご対応が難しいと思いますので他でのご依頼をご検討ください。

しかし、
◆社員と共に会社を育てていきたい
◆一人ひとりの力を引き出したい
◆将来に渡って続いていく会社を創りたい
ということをお考えであるならば、この面談サービスはきっと気に入って頂けます。

よくある質問

Q:今まで面談などやっていないけど大丈夫?
A:大丈夫です。私たちは最初の面談で信頼関係の構築に力を入れます。
その為、2回以上の面談実施をお勧めしています。

Q:提供形態は?
A:教育費で賄う方を多くお見掛けします。私たちは面談に基づいた研修やセミナーなど学びの機会も提供しています。

Q:サポートは?
A:メール、電話、web等、遠隔での相談を受け付けています。特にメールであれば時間を問わずご相談いただける為、ご好評いただいています。

Q:必要なもの/用意するものはある?
A:不要です。場所がなければ会議室をレンタルすることで対応可能です。
1.メリット
◆社外のプロとして一人ひとりの不安・不満に寄り添います
◆これからの成長を共に考え、伴走します

2.最後に
今だからこそ、面談です。
話すことを通して、これからの仕事、生活、会社の業績など様々な不安を紐解いていくきっかけを作りましょう。
人手不足で廃業に追い込まれた中小企業は年間400件以上といわれています。
人が足りず、黒字倒産という企業も実際に数多くあります。
不安に寄り添い、これからも働いていこうと思える職場作りの為に、面談を導入してみませんか?
お問い合わせだけでも大丈夫です。
不安に染まってしまう前に、今すぐご相談下さい。

3.オファー
他のアセスメント(診断)も体験してみる
上部へスクロール