ソーシャルスタイル診断を用いた研修

あなたのコミュニケーションタイプ

従業員のコミュニケーションを課題に感じていませんか?

コミュニケーション不足で、防げるミスが多発している
社員同士の意思疎通ができず、組織力が下がっている
対人折衝にムラがあり、メンバーの力が活かしきれていない
ビジネスにおいてコミュニケーションの占める割合は増え続けています。
苦手な上司・協力会社の担当者と連携を図ったり、不本意に思う場合であっても、部下を育成することが求められたりするのがビジネスの世界です。
ミスは減らないからこそ、カバーしていく必要が出てきます。初期に連携できず、対応が遅くなったせいで大きなクレームに繋がったという話もあります。
連携して、シナジーを最大化するような関わりが求められますし、成果も出し続けなければなりません。
ですから、苦手で当然ではなく、相手のタイプを考えたアプローチを行い、チャンスを広げていくことがもが大切なのです。

ソーシャルスタイル診断を用いた研修 

この研修の目的
ソーシャルスタイルを軸としたコミュニケーションを鍛えることで、仕事や状況に寄らず、相手との信頼関係の醸成が促すことができます。グループワークを中心で構成しており、体験に重点を置いています。現場に戻ってから即実践できるコミュニケーションスキルを学びます。
この研修のねらい
◆社内コミュニケーションの活性化
相手に合わせたコミュニケーションを取ることで、報連相をはじめとした伝達を活発にし、組織内コミュニケーションの活性化を狙います。

◆仕事の生産性向上
仕事においてコミュニケーションは様々な場面に影響します。信頼関係の醸成や、報連相の徹底など、仕事の上での効率化を図っていきます。

◆他者との関係性の維持促進
タイプ別のコミュニケーションスキルを学ぶことで、社内社外を問わず広く人間関係を築くことができます。

カリキュラム例

1.オリエンテーション
(1)研修の目的
(2)進行ルール
(3)スケジュール
(4自己紹介

2.コミュニケーションの必要性
(1)コミュニケーションの基礎
(2)コミュニケーションを振り返る

3.ソーシャルスタイル診断の基本
(1)ソーシャルスタイル理論
(2)タイプ別の特徴
(3)タイプ診断
(4)他者タイプの見極め

4.苦手なタイプとの接し方
(1)苦手なタイプと接する
(2)好感度を高める言動を学ぶ
(3)ロールプレイ

5.まとめ
(1)本日の振り返り
(2)感想共有

実績とお客様の声

実績
通建業界、銀行業界、20人未満の中小企業様
お客様の声
担当者
「今まで労務管理しかやってきておりませんでしたが、教育という部門に異動になり相談しました。カリキュラム作りからお世話になり、少人数(3人)という中でも充実した研修ができました」

受講生
「本気で私に関わって下さってる様子で、うれしかった。外部講師だからこそ他社の事例や役割にも触れてくれたため、視野の狭さに気づいたりもした」
実際に研修で使うアセスメントの一部の無料体験はこちら

私達の協会について 

私達、セルフキャリアデザイン協会では、社員と共に伸び続ける会社を作ることをサポートしています。
普段からキャリアコンサルタントとして、未来をデザインし、継続的な成長に携わるプロとしてサポートを続けています。
研修を行う時も、これまでのノウハウをもとに、受容・共感・行動に重きを置いたプログラムを提供しています。
そして、人の力で社員と組織をつないでいます。

料金

当法人の研修はパッケージ商品ではなく、カスタム商品です。

【費用例】
基礎費用:200000~(企画費、講師派遣費)
受講費用:15000×人数(教材費、受講費)

対応人数:1名~20名まで

御社の現場に合わせた研修をご提供する為、決して高くないと確信しています。

特典

フォロー面談の実施
私達は1対1でホンネに関わるプロです。
現場での課題を拾いながら、個人と組織の成長に関わり続けます。
アセスメントの実施
無料体験の結果を用いて研修で行うことで、意識付けを明確にします。
事後評価アセスメントを行い、一人ひとりの成長実感を大切にします。
継続支援の実施
参加者のホンネをフィードバックしています。
御社が創りたい未来に対して、適切な研修や環境分析をご支援させて頂いています。

よくある質問 

Q:今まで研修などやっていないけど大丈夫?
A:お任せください。そのような会社様の力になることが私たちの使命です。私たちは、あなたの会社の現場で実践可能な学びを提供しています。 また基礎編、応用編など段階に応じたカリキュラムもご提供しています。

Q:提供形態は?
A:教育費で賄う方を多くお見掛けします。研修やセミナーなど学びの機会を提供しています。

Q:サポートは?
A:受講生へのサポートとして、課題シートのフィードバックやフォロー面談、
フォロー研修をご用意しています。
会社様へのご提供として、課題感と受講生の様子、次の研修のご提案などさせて頂きます。

Q:必要なもの/用意するものはある?
A:不要です。場所がなければ会議室をレンタルすることで対応可能です。
上部へスクロール