クライエントの自己肯定感が低い、否定的・悲観的な発言が多い、、、
このような状況に遭遇した経験はありませんか?
こんな時、リフレーミングは非常に役立つスキルです。
リフレーミングとは、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事の枠組みをはずして、違う枠組みで捉え直すことです。
例えばコップに水が半分入っている場合、ネガティブに捉えた場合は「半分しかない」となり、またポジティブに捉えた場合は「半分もある」となります。
同じ出来事でも、人によって見方や感じ方が異なり、ある角度で見ると長所になり、また短所にもなります。
リフレーミングはクライエントの捉え方をポジティブなものにしていくことや自己肯定感の向上、良好なコミュニケーションを築く上でも有効です。
ワークを交えて、皆さんと理解を深める機会になれば幸いです。
オンラインなので、全国どこからでも参加可能です。お気軽にご参加ください。
日時(zoom)
2021/7/4(日)17:30-18:30
参加形態
ZOOM
参加対象者
キャリアコンサルタント
費用
無料
概要
- 日時:2021/7/4(日) 17:30-18:30 受付(17:15)
- 参加形態:ZOOMオンライン勉強会
- 参加対象者:キャリアコンサルタント
- 費用:無料
- 定員:10名
-
主催者:一般社団法人セルフキャリアデザイン協会
『学び』SCDA-Learning事務局
プログラム
●●●
- リフレーミングとは
- 言い換えエクササイズ
- リフレーミングワーク
- 質疑応答
- 協会からのお知らせ
ディスカッション
テーマ
- ●●●●
- 講義の感想、ご意見、ご質問
※ワークを行います。ワーク中はカメラオンでの参加にご協力ください。
協会講座紹介
終了(18:30予定)
・オンラインセミナー・勉強会はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。
・予め最新版にアップデートすることをお勧めいたします。
古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、講習開始に影響がでる可能性がございます。
・オンラインセミナー・勉強会の会場は参加者のPC等がある場所になります。
・オンラインセミナー・勉強会において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。
・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G等のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。
・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
https://zoom.us/
また、ZOOMの利用端末や通信環境の接続状況(マイクやスピーカー)のテストも併せてお願いいたします。
https://zoom.us/test
・利用端末や通信環境等についてご不安な方は、お早めに当協会へご連絡ください。
連絡先 https://self-cd.or.jp/contact
・ZOOMのURL(ID)とパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。開催日当日は受付時間(開催時間の15分前)からログイン可能です。利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
※開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。
・オンラインセミナー・勉強会は動画撮影を行う場合がございますので、参加者の方はご了承お願いします。
・今後、参加者の方に他のセミナー・勉強会、研修等の定期的な情報発信を行う場合がありますのでご了承お願いします。
・・
・オンデマンドセミナー・勉強会はWebで動画配信を行います。
・オンデマンドセミナー・勉強会の会場は参加者のPC等がある場所になります。
・オンデマンドセミナー・勉強会の視聴用ページのURLとパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスに準備が出来次第、お送りいたします。
・今後、参加者の方に他のセミナー・勉強会、研修等の定期的な情報発信を行う場合がありますのでご了承お願いします。