働き方診断(体験)で『望む働きかた』をチェック!

現在、あなたの『望む働き方』をセルフチェックします。
一般社団法人セルフキャリアデザイン協会では、自分の人生を自分でデザインしていける社会をめざしています。
その一環として企業内での働きかたと働きがいの両立を実現する為にキャリアコンサルティングを活用した、企業内の環境整備に取り組んでいます。
その中の一つとして『働き方診断』ツール体験版を作成しました。32問のアンケート形式となっており回答後に結果レポートが即メール送信されます。

32問のアンケート回答後にレポート即送信!

いますぐクリックして働き方診断を体験してみる >>>

働き方診断ってなに?

働き方診断は、あなたが何を最も大切にして仕事に取り組むのか、その「コンピタンス」、「動機」、および「価値観」を突き詰めたものです。「何をしたいか」よりも「どういう風にしたいか」という、あなたが最も何を大切にして仕事に取り組むのかを示すものであり、アメリカのシャイン博士が提唱した8つのキャリア・アンカーの特徴をベースに、独自に開発/変更したものです。

このツールの特徴

✅アメリカのシャイン博士が提唱した8つのキャリア・アンカーの特徴をベースに、独自に開発/変更したものです。
✅あなたの『望む働きかた』についてセルフチェックできる
✅働き方診断の特徴から仕事の内容に依存せず、職場改善のヒントに繋げる結果を提供する事ができる
 ※8つの働き方診断の特徴(専門・職能別能力、経営管理能力、自律・独立、保障・安定、起業家的創造性、奉仕・社会貢献、純粋な挑戦、生活様式)
✅『望む働きかた』について6段階の選択式で回答
✅キャリアコンサルタント等が人材育成策定支援を推進する上での診断ツールになる
✅即、結果レポートをメールで送信してくれる
✅『望む働きかた度』を定期的にチェックできる

 

こんな時にオススメ

✅就職、転職活動中
✅自分にちょっと自信がない時
✅セカンドキャリアに悩みがある時
✅企業内での面談前
 

8つの『働き方診断』の特徴

専門・職能別能力専門・職能別能力【自分の専門分野で仕事をし続けたいタイプ】
仕事を通して自分の専門分野を究めていくという働きかたに強い願望があります。
才能や能力が存分に発揮でき、評価される環境で働き続けることを望んでいます。
専門分野においては技術の応用、技能向上、チャレンジ精神など意欲的な一面を強く持っています。反面、管理職など視野を広く持ち、大きな組織や人をマネジメントするという点には興味が薄くなりがちです。ただ、管理者であっても、専門分野を追究するなどの目的が自分の中に明確に持てる場合に限っては前向きになれる傾向があります。

専門性、深い知識・技能、新しいものへの対応力、才能・能力尊重、応用力
経営管理能力経営管理能力【組織の中で責任のある仕事をしたいタイプ】
自分の貢献をもとに組織の中で責任ある地位に就き、評価を得ていくという働きかたに強い願望があります。
組織の長として方針を決定することや、組織の成果を左右するような仕事を、自分の立場で行いたいと考える傾向にあります。
組織の中において、適切な人のマネジメントを通して、広い視点でチームを牽引していくことにやりがいを感じる反面、一つの専門的な仕事に特化することには興味が薄くなる傾向にあります。

視座の高さ、視野の広さ、マネジメント、目的意識、成果意識
自律・独立自律・独立 【自分の仕事を自分のペースでしたいタイプ】
自分が納得するペースや、やり方を重視しています。組織のルールや慣習に縛られない働きかたを望んでいます。
目標達成には積極的ですが、スケジュール管理や手段など、取り組み方に独自性がでます。その為、組織のルールで強く管理監督されることを煩わしく思う傾向があります。
組織でのルールに基づく生活を非合理であると嫌い、自分の望む条件に合う職場や、独立したキャリアの形成をしていくことを願っています。

合理的、オリジナリティ、主体性、創造的、マイペース
保障・安定保障・安定【将来不安を持たずに仕事をしたいタイプ】
穏やかな生活、ゆったりとした気持ちで仕事をしたいといった、安定した働きかたを強く望んでいます。
特に、将来が見通せる程の保証や、寄りかかっても大丈夫であると思えるような大きな組織で仕事をすることを良しとしています。
やりたい仕事やマネジメント、評価・貢献よりも、安定した暮らしを大切にします。その為、自ら管理責任を組織に一任することや、組織の指示に従うなど、保証をしてくれる組織に対して、高いロイヤルティを持つ傾向があります。組織からの多少の制約も、安定を得るためのコストとして容認できる忍耐力も持ち合わせている人が多いです。

安全性、確実性、将来の見通し、忠誠心、チームワーク、忍耐力
起業家的創造性起業家的創造性 【自分のアイデアで起業し、成功を目指すタイプ】
自分のアイデアをもとに起業し、自ら手掛ける事業を存続させることによって経済的に成功するというプロセスを意識した働きかたを強く望んでいます。
創造性に優れ、新しい組織や製品、サービスなどあらゆるものに視点が向けられる人です。また、経済的な成功を実績として強く認識します。この実績を世の中に認められたいという思いも持ち合わせており、自分の実績をもとに世の中に出ていきたいという望みを持っている傾向にあります。

起業、創造力、現実的、成果意識、社会承認、財務意識
奉仕・社会貢献奉仕・社会貢献 【世の中をよくしたいという価値観を大切にするタイプ】
「世の中をよくしたい」といった自分の価値観を重視する働きかたを望む人です。仕事を通して、自分の価値観を具体化し、世の中に貢献していきたいという考えで仕事を探す傾向にあります。また、自分の価値観を共有してくれる仲間の存在を大切にします。さらに、経営層や社会を含め、自分の価値観を広く支持・理解してもらえることも大切に考えています。待遇よりも自分の価値観と合った働きかたを望みます。

社会貢献、大きな視点、価値観、仕事の意義、目的意識
純粋な挑戦純粋な挑戦 【難題に挑み、克服することをやりがいとするタイプ】
解決困難なほどの課題にチャレンジし続けるとともに、チャレンジを成功させるような働きかたを望みます。
仕事の内容や、報酬よりも難しい事に挑み、成功させていくというプロセスの達成にやりがいを感じます。その為、常に自分を試し続けるストイックさを持っているとともに仕事の内容・職場を問わず、自分の力でキャリアを歩んでいくことも大切にしています。
戦うということを前向きに捉え、ライバルに打ち勝つといった、手ごわい相手に勝利した経験を大切にします。

挑戦、競争、能力、胆力、自己効力感
生活様式生活様式 【自分のライフスタイルを大切にし、調和のとれた役割を果たしたいタイプ】
仕事も人生の一部であり、自分、家庭、職場等と調和がとれた働きかたを望みます。
調和を考える為、手を抜いたりするのではなく、積極的に組織への貢献やチームの為に頑張るといった意識は非常に高いです。ただし、あくまで自分のライフスタイルの調和を求めている為、自身の環境の変化に対応できる柔軟な働きかたの選択を大切にしています。その為、自分の状況や家族の状況等が共有できるとともに、尊重しあえる組織環境を求める傾向があります。

調和、ライフスタイル、公平さ、自他尊重、主体性

当協会のアセスメント(体験版)は、アメリカのシャイン博士が提唱した概念をベースに、独自に開発/変更したものを使用しています。
 

いますぐクリックして働き方診断を体験してみる >>>

サンプルレポート

※画像をクリックすると拡大します。

①働き方診断の解説と上位カテゴリ


※8つの働き方診断の特徴のうち、スコアが大きい上位3つのカテゴリー
 



 

②チャート


8つの働き方診断の特徴のスコアをチャート化しています。
 


③働き方診断の解説と中下位カテゴリ


 



いますぐクリックして働き方診断を体験してみる >>>

他のアセスメント(健診)も体験してみる >>>

個別対応

さらに詳細な職業興味検査や詳しい解説、フィードバック、キャリアコンサルティング等に関するお問合せはこちら >>>


 
 

一般社団法人セルフキャリアデザイン協会の活動、サービスのご紹介

キャリアコンサルティング
ハラスメント
各種企業向け研修(教育)
アセスメント(診断)体験
職業興味検査
セルフ・キャリアドック普及活動
ストレスチェックサービス
ユースエール認定制度普及活動
国家資格キャリアコンサルタント試験 ~実技試験対策~
労働基準関係法令違反に係る公表事案企業検索サイト
優良企業検索サイト