実施方法
ZOOM
受講料
90分:12,500円
・銀行振込
・クレジットカード(VISA、MasterCard、Amex、JCB、Diners Club、Discover)
参加対象者
ジョブ・カード面談実施の個別指導を受講したい方
内容
1.クライエント(講師)を相手にジョブ・カード面談実施、音声録音(50分)
2.音声再生と振返り
正式お申し込み
受講料の決済完了(実施日1週間前まで)
※実施日が近い場合の決済は実施日3日前
※本講座は「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」ではございません。
どんな講習なの?
ジョブ・カード面談実施の個別指導
ジョブ・カードを使って適切に面談を進めることでクライエントさんの未来が開けるきっかけになることが多くあります。
ジョブ・カードを適切に扱ってクライエントさんの成長支援をできるようにすることは、私たちキャリアコンサルタントの役割の一つです。
ぜひこの機会に、ジョブ・カード面談実施の個別指導を受講してみませんか?
厚生労働省【ジョブ・カード制度とは】
厚生労働省 HPより抜粋
ジョブ・カードは、求職者、在職者、学生など幅広い方の求職活動やキャリア形成に役立てることができます。
求職中・在職中の方
これまでのキャリアを振り返り、経験から得たことや、活かせる能力・強みなどを整理することで、今後どのようなキャリアを歩みたいかを考えるためのツールです。求職中の方はジョブ・カードを作成することにより、目標が明確になり、履歴書や職務経歴書もより充実したものとなります。在職中の方は社内でのキャリア形成やキャリア選択の場面でジョブ・カードの作成が役に立ちます。
このようにジョブ・カードは、求職者・在職者にいろいろな場面で活用されることが期待されています。例えば、セルフキャリアドック、部下との1on1、職業訓練、求職者の書類作成のベースとして等、さまざまな場面での活用が可能です。
一方で残念ながら「義務として作成するもの、面談を受けるもの」「何の役に立つか理解できていない」と受け止めている声が聞こえてくることがあります。
ジョブ・カードを使って適切に面談を進めることでクライエントさんの未来が開けるきっかけになることが多くあります。例えば、クライエントさんの声の一例です。
- これまで気づかなかった強みに気づくことができた
- まったく忘れていた出来事を思い出し、求職活動に役立った
- 苦手意識をいったん脇に置き、人生の棚卸をして向き合えた
- 過去の仕事の経験を整理して、今の仕事に活かしていることに改めて気づいた
このようにジョブ・カードを適切に扱ってクライエントさんの成長支援をできるようにすることは、私たちキャリアコンサルタントの役割の一つです。
ぜひこの機会に、ジョブ・カード面談実施の個別指導を受講してみませんか?
「ジョブ・カード面談実施の個別指導」の内容
ZOOMオンラインマンツーマン90分ロールプレイ
1.クライエント(講師)を相手にジョブ・カード面談実施、音声録音(50分)
2.音声再生と振返り
受講当日のジョブ・カード
ジョブ・カードは、クライエント(講師)が準備し、受講当日に共有します。
◎ご参考 ジョブ・カードについて
※参考まで掲載します。
90分の内容
1.クライエント(講師)を相手にジョブ・カード面談実施、音声録音(50分)
2.音声再生と振返り
ジョブ・カードは、クライエント(講師)が準備し、受講当日に共有します。
料金
面談料:12,500円
・銀行振込
・クレジットカード(VISA、MasterCard、Amex、JCB、Diners Club、Discover)
講師
講師:長谷川 三紀(みのり)
Minori Hasegawa
1級キャリアコンサルティング技能士
実施調整候補日
火・木曜日19時~20時30分
土曜日・日曜日10時~11時30分
その他、応相談 (90分)
メッセージ
Read More
ジョブ・カードを通じた支援は、学んできた事や働いてきた経験の長短を問わず、CLさんがこれまで積み重ねてきた経験の中に埋もれた宝物を見つけ出していく大切な機会です。お一人おひとりの今後のキャリアに役立つ新たな気づきが生まれる支援ができるよう、ぜひご一緒に学んでいきましょう。
「ジョブ・カード面談実施の個別指導」の お申し込みフォーム
講師の日程調整中の為しばらくおまちください
オンラインマンツーマン講座受講規約
▶ 受付から正式お申し込み完了まで
・お申し込みフォームから受付をします。(この時点では受付のみ完了です。)
・候補日時の再調整もしくは決定
・受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。
・お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
受講日が近い場合のお申し込みは、受講日1週間前まで(※講座によって異なる場合がございます)に決済をお願いします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
・領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
・候補日時の再調整もしくは決定
・受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。
・お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
受講日が近い場合のお申し込みは、受講日1週間前まで(※講座によって異なる場合がございます)に決済をお願いします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
・領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
▶ お申し込みから受講までの流れ
①お申し込みフォームから受付をします。
(この時点では受付のみ完了です。)
▼
②候補日時の再調整(必要な場合はメールでご連絡)もしくは決定
▼
③実施日時をメールでご連絡(メールに決済方法記載)
(受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。)
▼
④受講料の決済
実施日1週間前までに決済をお願いいたします。
また、実施日間近の申し込みの際は、実施日3日前までもしくは即日に決済をお願いいたします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
▼
⑤お申し込み完了メールを送信
予めZOOMの接続テスト(不安な受講者には可能な範囲で支援)
▼
⑥新型コロナウィルス感染防止等、最小実施人数に達しない場合の実施中止、変更等のご連絡
中止もしくはお振替のお願いをさせていただく場合がございます。
実施6日前にメール等でご連絡いたします。
▼
⑦実施3日前に案内メール
テキスト等を利用する講座の場合は、実施前日までにテキスト等をメールで送信します。
※ZOOMのURLとパスワードをご案内します。
▼
⑧実施日前日に案内メール
※ZOOMのURLとパスワードをご案内します。
▼
⑨実施日当日で受講
※実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
(この時点では受付のみ完了です。)
▼
②候補日時の再調整(必要な場合はメールでご連絡)もしくは決定
▼
③実施日時をメールでご連絡(メールに決済方法記載)
(受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。)
▼
④受講料の決済
実施日1週間前までに決済をお願いいたします。
また、実施日間近の申し込みの際は、実施日3日前までもしくは即日に決済をお願いいたします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
▼
⑤お申し込み完了メールを送信
予めZOOMの接続テスト(不安な受講者には可能な範囲で支援)
▼
⑥新型コロナウィルス感染防止等、最小実施人数に達しない場合の実施中止、変更等のご連絡
中止もしくはお振替のお願いをさせていただく場合がございます。
実施6日前にメール等でご連絡いたします。
▼
⑦実施3日前に案内メール
テキスト等を利用する講座の場合は、実施前日までにテキスト等をメールで送信します。
※ZOOMのURLとパスワードをご案内します。
▼
⑧実施日前日に案内メール
※ZOOMのURLとパスワードをご案内します。
▼
⑨実施日当日で受講
※実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
▶ 受講の厳守事項
・講座に参加し、知り得た講座の指導内容、指導方法、講師の個人情報、音声データ、動画等を一般社団法人セルフキャリアデザイン協会の許可なく第三者に開示・発表、SNSやインターネットで公開、漏洩、利用しないこと。
・上記記載以外で、疑義が生じた時は、守秘義務、人権等のコンプライアンスに則り、誠意をもって対処すること。
・上記記載以外で、疑義が生じた時は、守秘義務、人権等のコンプライアンスに則り、誠意をもって対処すること。
▶ 中止・延期の場合
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小実施人数に達しない場合、キャンセル規定に係らず中止・延期させていただく場合がございます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。 その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。 その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
▶ キャンセル規定
■受講者都合のキャンセル(クレジットカードの場合)
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・実施日8日前までのキャンセル:全額返金
・実施日7日前から当日のキャンセル:返金なし
※クレジットカードの場合の返金方法はカード会社等により異なります。
※受講者からキャンセル依頼をいただいた日からキャンセル処理が実行されるまで、長くて12日営業日かかることがあります。(カード会社により異なります。)
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日よりも前の場合
一般的に同月内で利用分と返金分が相殺され、ご請求は発生しません。
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日を過ぎていた場合
・当月のご利用に対して一旦請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金されます。
・返金時期については、お手数ですがカード会社にご確認頂くようよろしくお願いします。
■受講者都合のキャンセル(銀行振込の場合)
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・実施日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
・実施日7日前から当日のキャンセル:返金なし
■実施側都合の中止・延期
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小実施人数に達しない場合、中止・延期させていただく場合がございます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。
その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
■受講者の遅刻・途中退席・欠席
・受講料の減額及び返金はいたしません。
・振替等の日程変更はなく、欠席扱いとなります。
■オンライン講座【ZOOM】未受講
・受講者側の操作方法、通信環境の問題で未受講の場合であっても『受講者都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン受講の環境について確認を頂くようお願いいたします
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・実施日8日前までのキャンセル:全額返金
・実施日7日前から当日のキャンセル:返金なし
※クレジットカードの場合の返金方法はカード会社等により異なります。
※受講者からキャンセル依頼をいただいた日からキャンセル処理が実行されるまで、長くて12日営業日かかることがあります。(カード会社により異なります。)
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日よりも前の場合
一般的に同月内で利用分と返金分が相殺され、ご請求は発生しません。
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日を過ぎていた場合
・当月のご利用に対して一旦請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金されます。
・返金時期については、お手数ですがカード会社にご確認頂くようよろしくお願いします。
■受講者都合のキャンセル(銀行振込の場合)
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・実施日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
・実施日7日前から当日のキャンセル:返金なし
■実施側都合の中止・延期
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小実施人数に達しない場合、中止・延期させていただく場合がございます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。
その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
■受講者の遅刻・途中退席・欠席
・受講料の減額及び返金はいたしません。
・振替等の日程変更はなく、欠席扱いとなります。
■オンライン講座【ZOOM】未受講
・受講者側の操作方法、通信環境の問題で未受講の場合であっても『受講者都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン受講の環境について確認を頂くようお願いいたします
▶ ZOOMオンライン講座受講時の確認事項
・予め最新版にアップデートすることをお勧めいたします。
古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、講習開始に影響がでる可能性がございます。
・実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。
・オンライン講座はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。
・オンライン講座の会場は参加者のPC等がある場所になります。
・オンライン講座において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。
・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G以上のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。
・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、講習開始に影響がでる可能性がございます。
・実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。
・オンライン講座はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。
・オンライン講座の会場は参加者のPC等がある場所になります。
・オンライン講座において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。
・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G以上のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。
・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
また、ZOOMの利用端末や通信環境の接続状況(マイクやスピーカー)のテストも併せてお願いいたします。
・利用端末や通信環境等についてご不安な方は、お早めに当協会へご連絡ください。
・ZOOMのURL(ID)とパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
実施日当日は受付時間(実施時間の15分前)からログイン可能です。
利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
※実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。
実施日当日は受付時間(実施時間の15分前)からログイン可能です。
利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
※実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。