実施方法
ZOOM
面談料
60分:10,000円
・銀行振込
・クレジットカード(VISA、MasterCard、Amex、JCB、Diners Club、Discover)
参加対象者
まずはキャリアコンサルタントとしてジョブ・カード面談を受けたい方
内容
・オリエンテーション(面談の進め方や来談目的の共有)
・事前作成していただいたジョブ・カードを基に45分の面談
・振返り
正式お申し込み
面談料の決済完了(実施日1週間前まで)
※実施日が近い場合の決済は実施日3日前
※本講座は「国家資格キャリアコンサルタント更新講習」ではございません。
どんな面談なの?
ジョブ・カード面談を受けてみる!
今お読みくださっているあなたは、ジョブ・カード面談を受けたことはあるでしょうか。もしかすると、養成講座で学んで以来、まったく触れていないという方もいるでしょうか。また、クライエントさんへのジョブ・カード面談はしているが、自身は作成のみで面談を受けたことはないという方もいるかもしれません。
この機会にぜひ、ジョブ・カード面談を受けてみませんか?
厚生労働省【ジョブ・カード制度とは】
厚生労働省 HPより抜粋
ジョブ・カードは、求職者、在職者、学生など幅広い方の求職活動やキャリア形成に役立てることができます。
求職中・在職中の方
これまでのキャリアを振り返り、経験から得たことや、活かせる能力・強みなどを整理することで、今後どのようなキャリアを歩みたいかを考えるためのツールです。求職中の方はジョブ・カードを作成することにより、目標が明確になり、履歴書や職務経歴書もより充実したものとなります。在職中の方は社内でのキャリア形成やキャリア選択の場面でジョブ・カードの作成が役に立ちます。
このようにジョブ・カードは、求職者・在職者にいろいろな場面で活用されることが期待されています。例えば、セルフキャリアドック、部下との1on1、職業訓練、求職者の書類作成のベースとして等、さまざまな場面での活用が可能です。
一方で残念ながら「義務として作成するもの、面談を受けるもの」「何の役に立つか理解できていない」と受け止めている声が聞こえてくることがあります。でも、そこには私たちキャリアコンサルタントのジョブ・カード活用の経験不足があるようにも感じています。
ジョブ・カードを使って適切に面談を進めることでクライエントさんの未来が開けるきっかけになることが多くあります。例えば、クライエントさんの声の一例です。
- これまで気づかなかった強みに気づくことができた
- まったく忘れていた出来事を思い出し、求職活動に役立った
- 苦手意識をいったん脇に置き、人生の棚卸をして向き合えた
- 過去の仕事の経験を整理して、今の仕事に活かしていることに改めて気づいた
このようにジョブ・カードを適切に扱ってクライエントさんの成長支援をできるようにすることは、私たちキャリアコンサルタントの役割の一つです。
ぜひこの機会に、まずは自分が現在のジョブ・カードを作成し、面談を受けてみませんか?
「ジョブ・カード面談を受けてみる」の内容
ZOOMオンラインマンツーマン60分面談
ジョブ・カード作成についてのお願い
オンライン面談では事前に作成なさったジョブ・カードを、画面で共有いただき一緒に見ながら進めていきます。
下記ジョブ・カードのご準備をお願いします。
※作成と面談時の使用について
①これまでに作成した内容がある方は、直近経験の加筆をお願いします。
②これから作成なさる方は、下記のサイトを参考に作成できます。
③個人名、学校名、社名等の個別名称はマスキングしていただいて構いません。
④ジョブ・カードはご提出の必要はありませんが、当日画面共有ができる通信環境でのご参加をお願いします。
※様式を直接ダウンロードできれば、手書き・PC作成のいずれでも可能です。
※厚生労働省HP「マイジョブ・カード」から作成すれば簡便に作成可能です。
どちらでも作成可能です。
面談60分の内容
5分 :オリエンテーション(面談の進め方や来談目的の共有)
45分:事前作成していただいたジョブ・カードを基に分の面談
10分:振返り
料金
面談料:10,000円
・銀行振込
・クレジットカード(VISA、MasterCard、Amex、JCB、Diners Club、Discover)
ジョブ・カード面談担当者
講師:長谷川 三紀(みのり)
Minori Hasegawa
1級キャリアコンサルティング技能士
実施調整候補日
火・木曜日19時~20時30分
土曜日・日曜日10時~11時30分
その他、応相談 (60分)
メッセージ
Read More
私たちが歩んできた今日までの経験の中には、私たちが忘れてしまっている出来事が多くあります。そうした大切な経験をジョブ・カード面談を通じて思い出すと、これまでの道のりの意味がひとつの線で繋がったり、今後の道を切り拓いていく足がかりになったりすることがあります。ぜひ記憶の中に埋もれている宝物を一緒に探索しましょう。
「ジョブ・カード面談を受けてみる」の お申し込みフォーム
講師の日程調整中の為しばらくおまちください
オンライン面談規約
▶ 受付から正式お申し込み完了まで
・お申し込みフォームから受付をします。(この時点では受付のみ完了です。)
・候補日時の再調整もしくは決定
・面談料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。
・お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
面談日が近い場合のお申し込みは、面談日1週間前まで(※面談内容によって異なる場合がございます)に決済をお願いします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
・領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
・候補日時の再調整もしくは決定
・面談料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。
・お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
面談日が近い場合のお申し込みは、面談日1週間前まで(※面談内容によって異なる場合がございます)に決済をお願いします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
・領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
▶ 受付から面談までの流れ
①お申し込みフォーム入力
(この時点では受付のみ完了です。)
▼
②候補日時の再調整(必要に応じてメールで等ご連絡)もしくは決定
▼
③実施日時をメールでご連絡(メールに決済方法記載)
(面談料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。)
▼
④面談料の決済
実施日1週間前までに決済をお願いいたします。
また、実施日間近の申し込みの際は、実施日3日前までもしくは即日に決済をお願いいたします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
▼
⑤お申し込み完了メールを送信
予めZOOMの接続テスト(不安な方には可能な範囲で支援)
▼
⑥新型コロナウィルス感染防止等、最小実施人数に達しない場合の実施中止、変更等のご連絡
中止もしくはお振替のお願いをさせていただく場合がございます。
実施6日前にメール等でご連絡いたします。
▼
⑦実施3日前に案内メール
必要書類等がある場合は、実施前日までにメールで送信します。
※ZOOMのURLとパスワードをご案内します。
▼
⑧実施日前日に案内メール
※ZOOMのURLとパスワードをご案内します。
▼
⑨実施日当日で面談
※実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
(この時点では受付のみ完了です。)
▼
②候補日時の再調整(必要に応じてメールで等ご連絡)もしくは決定
▼
③実施日時をメールでご連絡(メールに決済方法記載)
(面談料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。)
▼
④面談料の決済
実施日1週間前までに決済をお願いいたします。
また、実施日間近の申し込みの際は、実施日3日前までもしくは即日に決済をお願いいたします。
決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。
領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
▼
⑤お申し込み完了メールを送信
予めZOOMの接続テスト(不安な方には可能な範囲で支援)
▼
⑥新型コロナウィルス感染防止等、最小実施人数に達しない場合の実施中止、変更等のご連絡
中止もしくはお振替のお願いをさせていただく場合がございます。
実施6日前にメール等でご連絡いたします。
▼
⑦実施3日前に案内メール
必要書類等がある場合は、実施前日までにメールで送信します。
※ZOOMのURLとパスワードをご案内します。
▼
⑧実施日前日に案内メール
※ZOOMのURLとパスワードをご案内します。
▼
⑨実施日当日で面談
※実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
▶ 守秘義務
・オンライン面談では、守秘義務を厳守致します。面談を受ける方のお名前や相談内容等を第三者(所属企業・団体等)に開示、漏洩することはありません。
・ 但し、次の場合にはその限りではありません。
・面談を受ける方の同意を得た場合
・面談を受ける方本人及び第三者に危害を加える恐れがあると判断した場合
・面談を受ける方本人の健康問題において事故につながる恐れがあると判断した場合
・裁判所の命令や法律上の規定により情報開示が求められた場合
・ 但し、次の場合にはその限りではありません。
・面談を受ける方の同意を得た場合
・面談を受ける方本人及び第三者に危害を加える恐れがあると判断した場合
・面談を受ける方本人の健康問題において事故につながる恐れがあると判断した場合
・裁判所の命令や法律上の規定により情報開示が求められた場合
▶ 中止・延期の場合
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、面談担当者急病等、講習設備不良等、最小実施人数に達しない場合、キャンセル規定に係らず中止・延期させていただく場合がございます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。 その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。 その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
▶ キャンセル規定
■面談を受ける方都合のキャンセル(クレジットカードの場合)
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・実施日8日前までのキャンセル:全額返金
・実施日7日前から当日のキャンセル:返金なし
※クレジットカードの場合の返金方法はカード会社等により異なります。
※面談を受ける方からキャンセル依頼をいただいた日からキャンセル処理が実行されるまで、長くて12日営業日かかることがあります。(カード会社により異なります。)
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日よりも前の場合
一般的に同月内で利用分と返金分が相殺され、ご請求は発生しません。
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日を過ぎていた場合
・当月のご利用に対して一旦請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金されます。
・返金時期については、お手数ですがカード会社にご確認頂くようよろしくお願いします。
■面談を受ける方都合のキャンセル(銀行振込の場合)
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・実施日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
・実施日7日前から当日のキャンセル:返金なし
■実施側都合の中止・延期
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、面談担当者急病等、講習設備不良等、最小実施人数に達しない場合、中止・延期させていただく場合がございます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。
その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
■面談を受ける方の遅刻・途中退席・欠席
・面談料の減額及び返金はいたしません。
・振替等の日程変更はなく、欠席扱いとなります。
■オンライン面談【ZOOM】未実施
・面談を受ける方側の操作方法、通信環境の問題で未実施の場合であっても『面談を受ける方都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン面談の環境について確認を頂くようお願いいたします
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・実施日8日前までのキャンセル:全額返金
・実施日7日前から当日のキャンセル:返金なし
※クレジットカードの場合の返金方法はカード会社等により異なります。
※面談を受ける方からキャンセル依頼をいただいた日からキャンセル処理が実行されるまで、長くて12日営業日かかることがあります。(カード会社により異なります。)
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日よりも前の場合
一般的に同月内で利用分と返金分が相殺され、ご請求は発生しません。
▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日を過ぎていた場合
・当月のご利用に対して一旦請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金されます。
・返金時期については、お手数ですがカード会社にご確認頂くようよろしくお願いします。
■面談を受ける方都合のキャンセル(銀行振込の場合)
キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
・実施日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
・実施日7日前から当日のキャンセル:返金なし
■実施側都合の中止・延期
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、面談担当者急病等、講習設備不良等、最小実施人数に達しない場合、中止・延期させていただく場合がございます。
その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。
その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
■面談を受ける方の遅刻・途中退席・欠席
・面談料の減額及び返金はいたしません。
・振替等の日程変更はなく、欠席扱いとなります。
■オンライン面談【ZOOM】未実施
・面談を受ける方側の操作方法、通信環境の問題で未実施の場合であっても『面談を受ける方都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン面談の環境について確認を頂くようお願いいたします
▶ ZOOMオンライン面談時の確認事項
・予め最新版にアップデートすることをお勧めいたします。
古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、面談開始に影響がでる可能性がございます。
・実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
※面談を受ける方の遅刻・途中退席・欠席による面談料の減額及び返金、面談時間の延長はいたしません。
・オンライン面談はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。
・オンライン面談の会場は参加者のPC等がある場所になります。
・オンライン面談において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。
・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G以上のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。
・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、面談開始に影響がでる可能性がございます。
・実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
※面談を受ける方の遅刻・途中退席・欠席による面談料の減額及び返金、面談時間の延長はいたしません。
・オンライン面談はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。
・オンライン面談の会場は参加者のPC等がある場所になります。
・オンライン面談において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。
・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G以上のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。
・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
また、ZOOMの利用端末や通信環境の接続状況(マイクやスピーカー)のテストも併せてお願いいたします。
・利用端末や通信環境等についてご不安な方は、お早めに当協会へご連絡ください。
・ZOOMのURL(ID)とパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
実施日当日は受付時間(実施時間の15分前)からログイン可能です。
利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
※実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。
実施日当日は受付時間(実施時間の15分前)からログイン可能です。
利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
※実施10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。
・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。