CS診断(キャラクターストレングス)(体験)

現在の、あなたの『強み』をセルフチェックします。
一般社団法人セルフキャリアデザイン協会では、一人ひとりが人生をデザインしていける社会を目指しています。
その一環として企業内での働きかたと働きがいの両立を実現する為にキャリアコンサルティングを活用した、企業内の環境整備に取り組んでいます。
今回は、その中の一つとして『CS診断(キャラクターストレングス)』ツール体験版を作成しました。
このアセスメントでは、ご自身の強み(長所、考え方の特徴、特性)を診断します。
所要時間15分、72問のアンケート形式となっています。回答後に結果レポートが即メール送信されます。

72問のアンケート回答後にレポート即送信!

CS診断(キャラクターストレングス)ってなに?

CS診断(キャラクターストレングス)は、自己理解を深めることができるツールで、アメリカのマーティン・セリグマン博士が提唱した24の強みと6つの徳性です。

このツールの特徴

✅アメリカのマーティン・セリグマン博士が提唱した24の強みと6つの徳性をベースに当法人が独自に開発/変更しています
✅『あなたの強み』についてセルフチェックできる
✅日常で発揮されている強みを診断し、自己理解を深めることができる
✅『あなたの強み』について4段階の選択式で回答
✅キャリアコンサルタント等が人材育成策定支援を推進する上での補助ツールになる
✅即、結果レポートをメールで送信してくれる
✅『あなたの強み』を定期的にチェックできる
 

こんな時にオススメ

✅就職、転職活動中
✅自分にちょっと自信がない時
✅セカンドキャリアに悩みがある時
✅企業内での面談前
 

『CS診断(キャラクターストレングス)』の24の強みの特徴

強み説明文
創造性
(独創性、創意工夫)
物事を行うのに目新しい方法、生産性の高いやり方を考える力をもつ。より良い方法が見つけられる限り、従来のやり方では決して満足することがない人。
好奇心
(関心・経験への積極性)
今起きている経験それ自体に興味を持ち、探求心を発揮して新しいことを発見することを好む。何事にも好奇心を抱きやすい。探求と発見を好む人。
向学心好奇心の枠に留まらず、新しいスキルや知識体系を身につけること、既知の知識についても体系的に理解を深める傾向がある。授業でも、あるいは独学でも、新しいことを学ぶのが大好きで、いつでもでどこでも学ぶ機会を得る人。
知的柔軟性
(総合判断力、批判的思考)
あらゆる角度から物事を考え抜いて検討する。決して安易に結論に飛びつかない。証拠に照らして判断を変えることができる。自分の考えを柔軟に変えることができる人。
大局観
(知恵)
人に対して賢明な助言ができる。自分にとっても、また他の人にとっても納得できるような世の中に対する見方を身につけている。友人たちから一目置いており、助言を求められる人。
誠実さ
(真情、正直さ)
真実を語る。偽りなく存在する。正直な人。純粋に、真心をもって人生を生きていくまさしく「誠実な」人間。
勇敢さ
(勇気)
脅威や、試練や、困難や、苦痛などにひるまない。反対にあっても正しいことをきちんと言う。支持が得られなくても信念に基づいて行動する。脅威や、試練や、困難や、苦痛を感じる状況にあっても、立ち向かう、勇敢な人。
忍耐力
(我慢強さ、勤勉さ、完遂)
始めたことを最後までやり遂げる。困難にあっても粘り強く前進し続ける。課題を終わらせる忍耐力に強みをもつ。やり始めたことをやり遂げようと一生懸命に努力する人。
熱意
(意欲、気力、エネルギー)
物事を中途半端にしたり、いい加減にすることはない。。いきいきとして活動的。熱意を強みとし、何をするにしても感動と情熱をもって取り組む人。
親切心
(寛大さ、心遣い、配慮)
人に親切で、他人を助け、面倒を見る親切心を強みする。他の人に対して寛大な人。見知らぬ相手に対しても、喜んで良い行いができる人。
共感性
(愛情)
人との親密性、特に互いに共感し合ったり、思いやったりする関係に重きを置く。人と親しむ。お互いに共感しあったり、思いあったりする関係に価値を見出す人。
社会的知性
(情緒的知性、対人関係力)
他人および自分自身の動機や感情を意識している。普段と異なる状況においても、そこでの適切な振る舞い方を知っている。他者を動かすにはどうすればよいかを知っている。他者の動機や感情に気づくことのできる人。
公平さ公平や正義という概念に従ってあらゆる人々を同様に扱う。皆に公平にチャンスを与える。自分の個人的な感情が他者への評価をゆがめることを許さない人。
リーダーシップ
(調和形成力)
自分が属するグループが物事を達成できるように力づけると同時にグループ内で良い人間関係が保たれるように尽力する。グループのメンバーが活動しやすいように支援し、実現できるように動く。リーダーシップを発揮するのが得意な人。
チームワーク 
(社会的責任感、忠誠心)
グループに忠実で、その中で自分のやるべきことを行う。グループの一員として優れた能力を発揮する。忠誠心が強く、献身的なチームの一員でもあり、グループの中で常に自分の役割を果たし、成功のために懸命に動く人。
寛容さ
(慈悲心)
ときに過ちを犯す人を許せる、人にやり直すチャンスを与える人。復讐心を持たない。寛容さ、慈悲心を強みとする。慈愛をもって人間を導く信条をもつ。
慎み深さ
(謙虚)
自分の業績を自慢せず、明らかになるのに任せる。自分自身が脚光を浴びることを求めない。ありのままの自分以上に自分のことを特別だとは考えない。慎み深さ、謙虚さを強みとする人。
思慮深さ(慎重さ)注意深く選択する。不必要なリスクは決してとらない。後悔するような言動はとらない。思慮深さを強み人であり、常に用心深く選択を行う。後になって悔むようなことを言ったり行ったりせず、慎重な行動をとる。
自律心
(自制心)
自分の気持ちや振る舞いをコントロールする。規律正しい。自分の感情をコントロールする自己調整を強みとする。自分の気持ちや振る舞いを自ら意識してコントロールする、規律ある人。
審美眼
(卓越性に価値をおく)
人生のあらゆる領域、自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や、卓越性、あるいは熟練の技を見出し、それらの真価を認め、それらを深く味わう力のある人。
感謝自分や周りに起こった良い出来事に目を向け、それに感謝する心を持つ。そして、感謝の気持ちを表す時間を持つ。自分に起こった良い出来事を当然のものとは決して考えない人。
希望
 (楽観性、未来志向)
素晴らしい未来を描いて、それが達成できるように努力する人。良い未来がもたらされると信じる。最善の未来を描き、努力により未来は自分の意思で切り拓いていくことができるものだと信じる。
ユーモア・遊び心ジョークを考える(必ずしも口にしなくてよい)。笑いやいたずらを好み、周囲に笑いをもたらす。人生の明るい面を見ようと努力する人。ユーモアを強みとする人。
スピリチュアリティ
 (宗教性、信念、目的意識)
有意義な人生について信念を持っており、信念に基づき行動する。目的意識を強みとする。より高次の目的や、森羅万象の意味について、強く一貫した信念を持っている。自分がより大きな枠組みの中でどこに位置するのかを理解している。

 

『CS診断(キャラクターストレングス)』の6つの徳性の特徴

徳性強み
知恵と知識常に関心をもち学び、
状況に適応し
自己の力を最大限に生かす
徳性
創造性
(独創性、創意工夫)
好奇心
(関心・経験への積極性)
向学心
知的柔軟性
(総合判断力、批判的思考)
大局観
(知恵)
勇気挑戦する価値ある目標へ
たゆまぬ意志をもって
実行する徳性
誠実さ
(真情、正直さ)
勇敢さ
(勇気)
忍耐力
(我慢強さ、勤勉さ、完遂)
熱意
(意欲、気力、エネルギー)
人間性人との社会的なかかわり
あいを積極的に生かす徳性
親切心
(寛大さ、心遣い、配慮)
共感性
(愛情)
社会的知性
(情緒的知性、対人関係力)
正義1対1の関係を超えた
より大きなグループと
かかわれる徳性
公平さ
リーダーシップ
(調和形成力)
チームワーク 
(社会的責任感、忠誠心)
節度自分の欲求や望みを
適切に配慮をもって
穏やかに表現する徳性
寛容さ
(慈悲心)
慎み深さ
(謙虚)
思慮深さ(慎重さ)
自律心
(自制心)
超越性今の自分を超え外へ向かい、
自分自身をより広い世界、
多くの人たち、未来、進化へ
結びつけようとする徳性
審美眼
(卓越性に価値をおく)
感謝
希望
 (楽観性、未来志向)
ユーモア・遊び心
スピリチュアリティ
 (宗教性、信念、目的意識)

 

サンプルレポート

※画像をクリックすると拡大します。

①CS診断(キャラクターストレングス)の24の強みの解説と上位カテゴリ


24の強みのうち、スコアが大きい上位3つのカテゴリーに緑色をつけています。


②CS診断(キャラクターストレングス)の6つの徳性の解説



③回答結果




個別対応

さらに詳細なフィードバックや解説含め、キャリアコンサルティングの場を用意しています。
企業内での活用例も提供しています。
今すぐ、お気軽にお問い合わせください。
 
当協会のアセスメント(体験版)は、アメリカのマーティン・セリグマン博士が提唱した概念をベースに、独自に開発/変更したものを使用しています。

さらに詳しい解説、フィードバック、キャリアコンサルティング等に関するお問合せはこちら >>>


 
 

一般社団法人セルフキャリアデザイン協会の活動、サービスのご紹介

キャリアコンサルティング
アセスメント(診断)体験
職業興味検査
セルフ・キャリアドック普及活動
ストレスチェックサービス
ユースエール認定制度普及活動
国家資格キャリアコンサルタント試験 ~実技試験対策~
労働基準関係法令違反に係る公表事案企業検索サイト
優良企業検索サイト