お知らせ

2019/12/19 【オトナンサー】【Yahoo!ニュース】に記事が投稿されました。【「忘年会」は無駄? 参加を迷っているあなたへ! メリット/デメリット解説】

2019年12月19日、 オトナンサー、Yahoo!ニュースに当協会代表理事のキャリアコンサルタント(小野 勝弘)の記事が投稿されました。

 

【オトナンサー】に投稿されました。【「忘年会」は無駄? 参加を迷っているあなたへ! メリット/デメリット解説】
https://otonanswer.jp/post/55496/
 
会社の忘年会について「無駄」という声がある一方、「行くのが無難」という声もあります。会社の忘年会は本当に無駄なのでしょうか。
 

必要か不要か、主体的に決定を

Q.そもそも、会社の忘年会とは何のために存在する行事だと思われますか。
 
Q.「会社の忘年会(に参加すること)は無駄だと思う」と考えるビジネスパーソンは少なくないようです。
 
Q.ずばり、会社で行われる忘年会は必要でしょうか、不要でしょうか。
 

参加と不参加、それぞれのメリット/デメリット

Q.会社の忘年会があった場合、行った方がよいのでしょうか。行かなくてよいのでしょうか。
 
Q.「会社の忘年会に行きたくない」と考えているビジネスパーソン(特に若手)に向けて、キャリアコンサルタントとしてアドバイスやメッセージをお願いします。
 

 

 

小野 勝弘(おの かつひろ)

一般社団法人セルフキャリアデザイン協会 代表理事 キャリアコンサルタント

 
キャリアコンサルタント / EAPコンサルタント / 第一種衛生管理者 / データ解析士
eMC/EAPメンタルヘルスカウンセラー / メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種合格

小野 勝弘のプロフィールの詳細はこちらから >>>


一般社団法人セルフキャリアデザイン協会の活動、サービスのご紹介

キャリアコンサルティング
ハラスメント
各種企業向け研修(教育)
アセスメント(診断)体験
職業興味検査
セルフ・キャリアドック普及活動
ストレスチェックサービス
ユースエール認定制度普及活動
国家資格キャリアコンサルタント試験 ~実技試験対策~
労働基準関係法令違反に係る公表事案企業検索サイト
優良企業検索サイト

お問合せはこちら >>>


 

『職場のパワハラ』チェックツールの体験版公開!

あなた自身の振り返りから職場環境を診断します。厚生労働省の定義を元に、実際の職場環境がイメージしやすいようにした16項目のアセスメントでパワハラが起きやすい職場かどうかをフィードバックします。また、職場で起きている出来事を、ご自身の経験に基づいた振り返りをして頂きます。職場でパワハラが本当に起きているのかを明らかにし、自分の職場への関わり方を見直す機会に繋げます。パワハラのない職場環境作りにお役立て下さい。(合計31問)

『職場のパワハラ』チェックツール体験版はこちらから