お知らせ

2020/02/28 【オトナンサー】【Yahoo!ニュース】に記事が投稿されました。【まるでアイドル?会社を辞めることを「退職」ではなく「卒業」、なぜ?】

2020年2月28日、 オトナンサー、Yahoo!ニュースに当協会代表理事のキャリアコンサルタント(小野 勝弘)の記事が投稿されました。

 

【オトナンサー】に投稿されました。【まるでアイドル?会社を辞めることを「退職」ではなく「卒業」、なぜ?】
https://otonanswer.jp/post/60359/
 
会社を退職する際、アイドルグループのメンバーのように「卒業します」と言う社員がいます。なぜ、「退職」ではなく「卒業」なのでしょうか。
 

自ら言うようになったのは2015年ごろ?

Q.いつごろから、会社を退職することを「卒業します」と言う人が現れたのですか。
 
Q.なぜ、「卒業します」なのでしょうか。
 
Q.会社を退職するときに「卒業します」と言うのは、アリでしょうか、ナシでしょうか。
 
Q.「卒業します」という言い方は、20代後半~30代前半の社会人が使うことが多いそうですが、なぜでしょうか。アイドルグループのメンバーの「卒業」と関係があるのでしょうか。
 
Q.逆に、会社の上司が部下が辞めることを公にするとき、「卒業する」を使うケースがあるそうです。本当でしょうか。
 
Q.「卒業します」と言いたい場合、どのような状況で辞めるのであれば、周囲から「まさしく卒業だね」と納得して送り出してもらえるでしょうか。
 

 

 

小野 勝弘(おの かつひろ)

一般社団法人セルフキャリアデザイン協会 代表理事 キャリアコンサルタント

 
キャリアコンサルタント / EAPコンサルタント / 第一種衛生管理者 / データ解析士
eMC/EAPメンタルヘルスカウンセラー / メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種合格

小野 勝弘のプロフィールの詳細はこちらから >>>


一般社団法人セルフキャリアデザイン協会の活動、サービスのご紹介

国家資格キャリアコンサルタント更新講習
国家資格キャリアコンサルタント試験 ~実技試験対策~
キャリアコンサルティング
ハラスメント
各種企業向け研修(教育)
アセスメント(診断)体験
職業興味検査
セルフ・キャリアドック普及活動
ストレスチェックサービス
ユースエール認定制度普及活動
労働基準関係法令違反に係る公表事案企業検索サイト
優良企業検索サイト

お問合せはこちら >>>


 

『職場のパワハラ』チェックツールの体験版公開!

あなた自身の振り返りから職場環境を診断します。厚生労働省の定義を元に、実際の職場環境がイメージしやすいようにした16項目のアセスメントでパワハラが起きやすい職場かどうかをフィードバックします。また、職場で起きている出来事を、ご自身の経験に基づいた振り返りをして頂きます。職場でパワハラが本当に起きているのかを明らかにし、自分の職場への関わり方を見直す機会に繋げます。パワハラのない職場環境作りにお役立て下さい。(合計31問)

『職場のパワハラ』チェックツール体験版はこちらから