お知らせ

2020/08/17 【オトナンサー】【Yahoo!ニュース】に記事が投稿されました。【業務が止まって迷惑な「ごあいさつ電話」、宣言解除で増加? 目的や対応は?】

2020年8月17日、 オトナンサー、Yahoo!ニュースに当協会代表理事のキャリアコンサルタント(小野 勝弘)の記事が投稿されました。

 

【オトナンサー】に投稿されました。【業務が止まって迷惑な「ごあいさつ電話」、宣言解除で増加? 目的や対応は?】
https://otonanswer.jp/post/71603/
 
新型コロナウイルスの再拡大でテレワークを再開、継続する企業がある中、いわゆる「営業電話」が再び増加しているようです。こうした「ごあいさつ電話」について、専門家に聞きました。
 

「あいさつ」は目的ではない

Q.「進退伺」とは、どういうものでしょうか。
 
Q.面識のない相手に対し、「ごあいさつ電話」をかける側の目的は。
 
Q.会社の共通メールアドレスが公開されている場合に「新商品の資料をメールしました」「イベントの資料をメールしました」などと電話をかけてくる側の目的は。
 
Q.新型コロナの最初の流行でテレワークを実施する企業が増えた際は、上記のような電話は減ったのでしょうか。それとも、減ってはいなかったのでしょうか。
 
Q.緊急事態宣言が解除された後、上記のような電話は増えたのでしょうか。
 
Q.テレワークの会社が増えている中で、営業電話をかける側は、相手がテレワークを実施している会社かどうかというのは気にしないものなのでしょうか。なぜ、このような電話はなくならないのですか。
 
Q.全社的なテレワークではなく、多くの従業員がテレワークをしていて、一部の従業員が出社している場合、上記のような電話への対応が負担になりそうです。どのように対応すべきでしょうか。
 

 

 

小野 勝弘(おの かつひろ)

一般社団法人セルフキャリアデザイン協会 代表理事 キャリアコンサルタント

 
キャリアコンサルタント / EAPコンサルタント / 第一種衛生管理者 / データ解析士
eMC/EAPメンタルヘルスカウンセラー / メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種合格

小野 勝弘のプロフィールの詳細はこちらから >>>


一般社団法人セルフキャリアデザイン協会の活動、サービスのご紹介

国家資格キャリアコンサルタント更新講習
国家資格キャリアコンサルタント試験 ~実技試験対策~
キャリアコンサルティング
ハラスメント
各種企業向け研修(教育)
アセスメント(診断)体験
職業興味検査
セルフ・キャリアドック普及活動
ストレスチェックサービス
ユースエール認定制度普及活動
労働基準関係法令違反に係る公表事案企業検索サイト
優良企業検索サイト

お問合せはこちら >>>


 

国家資格キャリアコンサルタント更新講習

キャリアコンサルタントの登録を継続するためには5年ごとに更新を受けることが必要となります。
更新を受けるためには、厚生労働大臣の指定を受けた知識講習及び技能講習の講習を受ける必要があります。
一般社団法人セルフキャリアデザイン協会は国家資格キャリアコンサルタント更新講習の指定機関です。

国家資格キャリアコンサルタント更新講習