厚生労働大臣指定キャリアコンサルタント更新講習

国家資格キャリアコンサルタント更新講習:【技能講習】選ばれる採用面接官になるための実践講座

厚生労働大臣指定 国家資格キャリアコンサルタント更新講習詳細

ご利用できる決済方法

一般価格
18,000円(非課税)
銀行振込

一般価格
18,000円(非課税)
クレジットカード

会員価格
14,000円(非課税)
銀行振込

※会員価格でのクレジットカード決済はございません。
※2021年1月から3月までのキャンペーン価格

詳細

講習名
【技能講習】選ばれる採用面接官になるための実践講座
講習の特徴と目的
採用面接担当者の心構え、役割、活躍人材を見抜くポイントをおさえ、面接場面に必要な手法を学ぶ。
ロールプレイングを通して、採用面接場面を体験し、スキルアップを図る。
開催日時
2021年2月21日(日)※オンライン講習【ZOOM】9:30~16:30(休憩1時間含む) 受付9:00から
受講対象者
国家資格キャリアコンサルタント・キャリアコンサルティング、キャリアカウンセリングに関連する資格をお持ちの方
講習種別
技能講習
受講形態
通学
2021年2月21日(日)※オンライン講習【ZOOM】
受講時間
6時間
定員
20名(最少催行人数 5名以上)
最少催行人数に達しない講習はキャンセル規定に係らず、他の講習への振替もしくは、ご返金をさせていただきます。
その場合は受講日の1週間前までにご連絡いたします。
受講料
一般:18,000円(非課税) 会員:14,000円(非課税)
※2021年1月から3月までのキャンペーン価格
会場
2021年2月21日(日)※オンライン講習【ZOOM】
カリキュラム
講義
ワーク
理解度テスト
使用テキスト
テキストは当日会場で配布いたします。
※オンライン講習【ZOOM】の場合は事前に受講者にテキスト等を送付いたします。
受講時の持ち物
筆記用具、(鉛筆、消しゴム等)、キャリアコンサルタント登録証
講師
張田 麻衣音(はりた まいね) – Maine Harita
新型コロナ感染予防対策のため、厚生労働省の許可による特別措置として、一般社団法人セルフキャリアデザイン協会は、6月の講習より通学の更新講習を当面、オンライン講習【ZOOM】で実施いたします。

修了要件

該当講習の受講時間の受講と、理解度テストに一定以上を正答した方。修了した方に修了証をお送りします。
※欠席、遅刻、早退の方は修了の対象にはなりません。

事前確認事項

・この講習は国家資格キャリアコンサルタント更新講習となるため、受講料は非課税となります。
・この更新講習は修了要件を満たさない場合は、修了証を発行できず、更新講習時間としての申請はできません。
・この更新講習は申し込み時にキャリアコンサルタント登録番号が必要となり、受講時には登録証が必要になります。
・同一更新期間内で、同一名称の更新講習を繰り返し受講された場合は、更新申請時に有効な時間数は1回分のみとなります。
 2回目以降にご受講いただいた時間数は無効となりますので、ご注意ください。
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響などで講習を中止させていただく場合があります。
 その場合、お申込者には、問い合わせフォームに記入いただいたEメールなどにお知らせします。
・最少催行人数に達しない講習はキャンセル規定に係らず、他の講習への振替もしくは、ご返金をさせていただきます。
 その場合は受講日の1週間前までにご連絡いたします。

オンライン講習【ZOOM】事前確認事項

・オンライン講習はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。
・オンライン講習の会場は受講者のPC等がある場所になります。
・更新講習の受講や受講者による発表、質疑応答、グループワーク、ロールプレイング等の双方向のやりとりをZOOM上で行います。
・オンライン講習において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも受講可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。
・更新講習の受講は、視聴だけでなくワーク等(双方向のやりとり)も含みますので、受講者の画面表示(顔を映すこと)が基本になります。
・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。(6時間の場合は約1.8GB)推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G等のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。
・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。  https://zoom.us/
 また、ZOOMの利用端末や通信環境の接続状況(マイクやスピーカー)のテストも併せてお願いいたします。
 https://zoom.us/test
 (※ZOOMを初めて設定する場合の参考資料  http://bit.ly/38CfEJn
・利用端末や通信環境等についてご不安な方は、お早めに当協会へご連絡ください。
 連絡先 https://self-cd.or.jp/contact-cc-updatecourse
・テキスト等、受講に必要な資料は講習開催前日までにお申し込みの際ご登録いただいた住所へ郵送いたします。
・ZOOMのURL(ID)とパスワードは開催日前日にお申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。開催日当日は受付時間(開催時間の30分前)からログイン可能です。利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
・受講時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。

キャンセル規定

■受講者都合のキャンセル(クレジットカードの場合)
 キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
 ・開催日8日前までのキャンセル:全額返金
 ・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
 ※クレジットカードの場合の返金方法はカード会社等により異なります。
 ※受講者からキャンセル依頼をいただいた日からキャンセル処理が実行されるまで、長くて12日営業日かかることがあります。(カード会社により異なります。)

 ▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日よりも前の場合
 一般的に同月内で利用分と返金分が相殺され、ご請求は発生しません。
 ▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日を過ぎていた場合
 ・当月のご利用に対して一旦請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金されます。
 ・返金時期については、お手数ですがカード会社にご確認頂くようよろしくお願いします。

■受講者都合のキャンセル(銀行振込の場合)
 キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
 ・開催日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
 ・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
 ※銀行振込支払の場合の返金は、振込手数料を差し引いた金額をご返金させていただきます。
 
■開催側都合の中止
・最少催行人数に達しない講習は、他の講習への振替もしくは、ご返金をさせていただきます。
 その場合は受講日の1週間前までにご連絡いたします。
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響などでの講習中止の際は、ご返金させていただきます。

■オンライン講習【ZOOM】
・受講者側の操作方法、通信環境の問題で未受講の場合であっても『受講者都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン受講の環境について確認を頂くようお願いいたします。

申し込みから受講までの流れ

①申し込みフォーム入力

②受講料の決済方法を案内した自動返信メールを送信
 (この時点では受付のみ完了で受講料の決済完了をもって正式な申し込みとなります。)

③受講料の決済(申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。)

④申し込み完了メールを送信

※オンライン講習【ZOOM】の場合
 予めZOOMの接続テスト(不安な受講者には可能な範囲で支援)


⑤開催10日前に案内メール(講習の開催可否も含めた内容)

※オンライン講習【ZOOM】の場合
 開催前日までにテキスト等を送付


⑥開催日前日に案内メール
※オンライン講習【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。

⑦受講日当日で受講(開始時刻までに会場にお越しください。)
※オンライン講習【ZOOM】の場合は開始時刻までにログインしてください。

⑧修了証をメールで送付
 (修了された受講者)

申し込み方法とお問い合わせ先

申し込み方法
下部の【更新講習の申し込みフォーム】から申し込みをしてください。
お問い合わせ先
一般社団法人セルフキャリアデザイン協会 国家資格キャリアコンサルタント更新講習事務局
>>>> こちらから

更新講習の申し込みフォーム

    こちらのフォームよりお申し込みください。「個人情報の取り扱い」への同意が必要になります。
    上記をご承諾いただける場合には必要事項を記入し、下記の『同意する』にチェックを入れ、エントリーフォームの項目を入力し、“送信”ボタンを押してください。

    ご登録いただきました個人情報の取扱いにつきましては、本事業に係るご連絡や当法人及び、共催においてのマーケティング活動に使用します。無断で第三者に提供することはありません。

    個人情報の取り扱いについては、このページ下部の「個人情報の取り扱いについて」をご参照ください。
    ※応募フォームにはSSLによる暗号化通信を使用しています。



    申込みされる国家資格キャリアコンサルタント更新講習【技能講習】 (必須)



     
    ご利用する決済方法 (必須)※どちらか選択してください。
    一般価格:18,000円(非課税)銀行振込一般価格:18,000円(非課税)クレジットカード会員価格:14,000円(非課税)銀行振込
     
    会員番号 ※当協会の会員の方は記入してください(半角数値)


    お名前 (必須)



    フリガナ (必須)



    郵便番号(数値7桁) (必須)



    住所 (必須)
    ※オンライン講習の場合、こちらの住所にテキスト等、受講に必要な資料を講習開催前日までにご郵送いたします。




    携帯電話番号 (必須)
    当日の緊急連絡等に使用させていただきます。




    メールアドレス (必須)
    ※オンライン講習の場合、こちらのメールアドレスにZOOMのURL(ID)とパスワードを開催日前日にお送りいたします。




    生年月日 (必須)※西暦 (例1990/01/01)
    ※厚生労働省への受講者報告の際に利用します。




    キャリアコンサルタント登録番号 (必須)※半角数値
    ※厚生労働省への受講者報告の際に利用します。




    決済後の領収書有無: (必須)



    ZOOM環境
    ZOOMの利用経験について
    利用したことがある何度も利用したことがある今回はじめてなので少し不安少し不安なので開催前に接続テストを希望


    ZOOMの利用端末(予定)
    PC(カメラ付き)タブレット(カメラ付き)スマートフォン(カメラ付き)


    ZOOM利用時の音響設備(利用予定)
    ヘッドセット(マイク付)イヤホン(マイク付)


    ZOOMの通信環境(利用予定)
    有線Wifi4G以上のモバイル回線(デザリング含む)


    その他
    どこで今回の更新講習をお知りになられましたか? (必須)
    厚生労働省の講習一覧ホームページ検索SNS知人主催者関係者その他


    ご質問、本講座の受講目的や学びたいことについて、こちらよりお願い致します。(任意)




    確認事項

    更新講習の受講は、視聴だけでなくワーク等(双方向のやりとり)も含みますので、受講者の画面表示(顔を映すこと)が基本になります。 (必須)

     
    キャンセル規定、事前確認事項、オンライン講習【ZOOM】事前確認事項、修了要件について (必須)

     
    個人情報の取り扱いについて (必須)
      個人情報の取り扱いについて
     
     
    ※『同意する』にチェックを入れていないと“送信”ボタンが押せません

    参加者の声

    採用側の目線に立った更新講習テーマは珍しく新鮮でした。ワークも豊富で採用面接を構造的に理解することができ、企業での実践に即役立ちそうです。

    採用面接を体系的に学習した事はなかった為、学べて良かった。ここでの学習やロープレによる体験を実務に活かしていきたい。

    サポートの方も付いてくださっていたので、安心してオンライン講義に参加出来ました。インプットとアウトプットの両方があり、理解が進みやすい講義でした。先生の明るい雰囲気にも助けられて、楽しくしっかり学習できました。

    今後採用を担当するので、大変参考になりました。

    『働き方診断』ツールの体験版公開!

    働き方診断とは、アメリカのシャイン博士が提唱した概念をベースに、独自に開発/変更したものです。仕事をする上でどのような働きかたを望むのかを診断します。仕事の内容に依存せず、職場改善のヒントに繋げる結果を提供することができます。(合計32問)

    『働き方診断』チェックツール体験版はこちらから