国家資格キャリアコンサルタント更新講習:【技能講習】セルフ・キャリアドック実践講座(セミナー実施・研修・面談)

厚生労働大臣指定 国家資格キャリアコンサルタント更新講習詳細

受講料とご利用できる決済方法

技能講習 ・6時間
一般価格
18,000円(非課税)
銀行振込

一般価格
18,000円(非課税)
クレジットカード
VISA、MasterCard、Amexのみ
会員価格
14,000円(非課税)
銀行振込

※会員価格でのクレジットカード決済はございません。

詳細

講習名
【技能講習】セルフ・キャリアドック実践講座(セミナー実施・研修・面談)
受講の対象とする方
国家資格キャリアコンサルタント・キャリアコンサルティング、キャリアカウンセリングに関連する資格をお持ちの方

●〇これまでに、このような方が受講されています〇●
・セルフキャリアドックが実際にはどんな内容なのか理解できていない方
・セルフキャリアドックの社内導入を検討しているがどうしたら良いか分からない方
・セルフキャリアドックについて、より理解を深めたい方
講習の特徴と目的
「セルフ・キャリアドック」とは何かを理解した上で、
3つの実施(セミナー、研修、面談)について、計画や実施方法を学び、
実践を交えながら知識やスキルを習得する。
講習で学べるもの、習得できるもの
・3つの実施(セミナー、研修、面談)について、計画や実施方法を学ぶ
・計画や実施方法について学ぶ
カリキュラム
1. オリエンテーショ
2. セルフ・キャリアドックとは
3. セルフ・キャリアドックの実施
 3‐1 .対象従業員向けセミナー(説明会)の実施
 3‐2 .キャリア研修
 3‐3 .キャリアコンサルティグ面談を通した支援の実施
4. 面談ロールプレイング
5. まとめ、理解度テスト
開催日時
2021年12月4日(土)※オンライン講習【ZOOM】9:00~16:00(休憩1時間含む) 受付8:30から
講習種別
技能講習
受講形態
オンライン形式
2021年12月4日(土)オンライン講習【ZOOM】
受講時間
6時間
定員
20名(最少催行人数 5名以上)
最少催行人数に達しない講習はキャンセル規定に係らず、他の講習への振替もしくは、ご返金をさせていただきます。
その場合は受講日の1週間前までにご連絡いたします。
受講料
一般:18,000円(非課税) 会員:14,000円(非課税)
会場
オンライン講習の会場は受講者のPC等がある場所になります。
カリキュラム
講義
ワーク
理解度テスト
使用テキスト
通学形式:テキストは当日会場で配布いたします。
オンライン形式:オンライン講習【ZOOM】の場合は事前に受講者にテキスト等を送付いたします。
受講時の持ち物
筆記用具、(鉛筆、消しゴム等)、キャリアコンサルタント登録証
講師
張田 麻衣音(はりた まいね) – Maine Harita
新型コロナ感染予防対策のため、一般社団法人セルフキャリアデザイン協会は、2020年6月の講習より、オンライン講習【ZOOM】で実施しております。

キャリアコンサルタント更新講習受講規約

▶ 受付から正式お申し込み完了まで
・お申し込みフォームから受付をします。(この時点では受付のみ完了です。)

・受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。

・お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
 受講日が近い場合のお申し込みは、受講日1週間前まで(※講習によって異なる場合がございます)に決済をお願いします。
 決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。

・領収書の必要な方はお申し込み時に、お申し込みフォームからご依頼ください。
 正式お申し込み完了メールに領収書(PDFファイル)を添付いたします。
▶ 修了要件
該当講習の受講時間の受講と、理解度テストに一定以上を正答した方。修了した方に修了証をメールでお送りします。
※欠席、遅刻、早退の方は修了の対象にはなりません。
▶ 事前確認事項
・この講習は国家資格キャリアコンサルタント更新講習となるため、受講料は非課税となります。
・この更新講習は修了要件を満たさない場合は、修了証を発行できず、更新講習時間としての申請はできません。
・この更新講習は申し込み時にキャリアコンサルタント登録番号が必要となり、受講時には登録証が必要になります。
 ※技能検定合格者等の方で登録番号がない場合を除きます。
・同一更新期間内で、同一名称の更新講習を繰り返し受講された場合は、更新申請時に有効な時間数は1回分のみとなります。
 2回目以降にご受講いただいた時間数は無効となりますので、ご注意ください。
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響などで講習を中止させていただく場合があります。
 その場合、お申込者には、問い合わせフォームに記入いただいたEメールなどにお知らせします。
・最少催行人数に達しない講習はキャンセル規定に係らず、他の講習への振替もしくは、ご返金をさせていただきます。
 その場合は受講日の1週間前までにご連絡いたします。
・開催10分前までには受付を済ませてください。
▶ 通学講習受講時の確認事項
・開催10分前までには会場に入り、受付を済ませてください。

・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。  
 ※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。
▶ ZOOMオンライン講習受講時の確認事項
・予め最新版にアップデートすることをお勧めいたします。
 古いバージョンの場合はZoomを使用する際、アップデートを求められ、講習開始に影響がでる可能性がございます。

・開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。

・遅刻・途中退席・欠席の場合は事前にご連絡をお願いします。
 ※受講者の遅刻・途中退席・欠席による受講料の減額及び返金、受講時間の延長はいたしません。

・オンライン講習はZOOM(オンライン動画ツール※以下ZOOM)を使用いたします。

・オンライン講習の会場は参加者のPC等がある場所になります。

・オンライン講習において推奨する利用端末はカメラ付PCとヘッドセット(マイク付)もしくはイヤホン(マイク付)になります。ご状況によりタブレット、スマートフォンでも参加可能ですが、画面やモニターが小さいと画面上の資料等が見えづらくなりますので、推奨環境を整えられることをお勧めいたします。

・ZOOMの1時間当たりのデータ通信料は利用環境にもよりますが、約300MB発生いたします。推奨の通信環境は有線LANやWIFI、4G以上のモバイル回線(デザリング含む)で安定した環境をご準備ください。また、同居されている方がデータ通信を利用されていると、通信が安定しない場合もありますので同居の方と利用時間の調整をお願いいたします。

・予めZOOMの無料アプリをダウンロードし、サインアップをお願いいたします。
また、ZOOMの利用端末や通信環境の接続状況(マイクやスピーカー)のテストも併せてお願いいたします。
・利用端末や通信環境等についてご不安な方は、お早めに当協会へご連絡ください。
・ZOOMのURL(ID)とパスワードは、お申し込みの際ご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
開催日当日は受付時間(開催時間の30分前)からログイン可能です。
利用端末や通信環境等についてご不安な方は早めにログインし、ご確認いただくことをお勧めいたします。
※開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。

・参加時は生活音等がなるべくしないように、講習に集中できるように同居の方と予め調整をお願いいたします。
▶ 開催中止・延期の場合
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小開催人数に達しない場合、キャンセル規定に係らず中止・延期させていただく場合がございます。

 その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。  その場合は早めのご連絡をさせていただきます。
▶ キャンセル規定
■受講者都合のキャンセル(クレジットカードの場合)
 キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
 ・開催日8日前までのキャンセル:全額返金
 ・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし
 ※クレジットカードの場合の返金方法はカード会社等により異なります。
 ※受講者からキャンセル依頼をいただいた日からキャンセル処理が実行されるまで、長くて12日営業日かかることがあります。(カード会社により異なります。)

 ▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日よりも前の場合
 一般的に同月内で利用分と返金分が相殺され、ご請求は発生しません。
 ▼キャンセル処理を実行した日付がクレジットカードの締め日を過ぎていた場合
 ・当月のご利用に対して一旦請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金されます。
 ・返金時期については、お手数ですがカード会社にご確認頂くようよろしくお願いします。

■受講者都合のキャンセル(銀行振込の場合)
 キャンセル手続きのタイミングによってキャンセル料が発生する場合があります。
 ・開催日8日前までのキャンセル:全額返金(振込手数料を差し引いた金額)
 ・開催日7日前から当日のキャンセル:返金なし

■開催側都合の中止・延期
・新型コロナウィルス感染防止等、自然災害等の影響、講師急病等、講習設備不良等、最小開催人数に達しない場合、中止・延期させていただく場合がございます。
 その場合、お申し込み者には、問い合わせフォームにご記入いただいたEメールなどに代替案のご提示、他の講習への振替、ご返金等について、誠意をもって対応させていただきます。
その場合は早めのご連絡をさせていただきます。


■受講者の遅刻・途中退席・欠席
受講料の減額及び返金はいたしません。

■オンライン講習【ZOOM】未受講
・受講者側の操作方法、通信環境の問題で未受講の場合であっても『受講者都合のキャンセル』となりますので、事前にオンライン受講の環境について確認を頂くようお願いいたします。
▶ お申し込みから受講までの流れ
①お申し込みフォーム入力

②受講料の決済方法を案内した自動返信メールを送信
 (この時点では受付のみ完了で受講料の決済完了をもって正式なお申し込みとなります。)

③受講料の決済
 お申し込み後、1週間以内に決済をお願いします。
 また、開催日間近の申し込みの際は、開催日4日前までもしくは即日に決済をお願いいたします。
 決済が確認できない場合は、受付が破棄されることがありますのでご注意ください。

④お申し込み完了メールを送信
※オンライン講習【ZOOM】の場合
 予めZOOMの接続テスト(不安な受講者には可能な範囲で支援)

⑤開催中止、延期等がある場合のご連絡(開催10日前にメール等でご連絡)
新型コロナウィルス感染防止等、最小開催人数に達しない場合の開催中止、変更等のご連絡、お振替のお願いをさせていただく場合がございます。

⑥開催10日前に案内メール


⑦開催前日までにテキスト等を送付
※オンライン講習【ZOOM】の場合

⑧開催日前日に案内メール
※オンライン講習【ZOOM】の場合はZOOMのURLとパスワードをご案内します。

⑨開催日当日で受講(開催10分前までには会場にお越しいただき受付を済ませてください。)
※オンライン講習【ZOOM】の場合は開催10分前までにはZOOMからログインをして受付を済ませてください。

⑩開催後に修了証をメールで送付
(理解度テストを提出し、合格された受講者)

更新講習の申し込みフォーム

    「個人情報の取り扱い」への同意が必要になります。
    上記をご承諾いただける場合には必要事項を記入し、下記の『同意する』にチェックを入れ、エントリーフォームの項目を入力し、“送信”ボタンを押してください。

    ご登録いただきました個人情報の取扱いにつきましては、本事業に係るご連絡や当法人及び、共催においてのマーケティング活動に使用します。無断で第三者に提供することはありません。
    個人情報の取り扱いについては、このページ下部の「個人情報の取り扱いについて」をご参照ください。
    ※応募フォームにはSSLによる暗号化通信を使用しています。


    申込みされる国家資格キャリアコンサルタント更新講習【技能講習】 (必須)
    ※現在受付中の更新講習のみが選択できます。



     
    ご利用する決済方法 (必須)※いずれかを選択してください。
    ※利用いただけるクレジットカードはVISA、MasterCard、Amexのみになります。


    申し込み後、1週間以内にお振込み、もしくはクレジット決済をお願いいたします。
    また、開催日間近の申し込みの際は、開催日4日前までもしくは即日に決済をお願いいたします。

     
     
    会員番号 ※当協会の会員の方は記入してください(半角数値)


    お名前 (必須)



    フリガナ (必須)



    郵便番号(数値7桁) (必須)



    住所 (必須)
    ※オンライン講習の場合、こちらの住所にテキスト等、受講に必要な資料を講習開催前日までにご郵送いたします。




    携帯電話番号 (必須)
    当日の緊急連絡等に使用させていただきます。




    メールアドレス (必須)
    ※オンライン講習の場合、こちらのメールアドレスにZOOMのURL(ID)とパスワードを開催日前日にお送りいたします。




    生年月日 (必須)※西暦 (例1990/01/01)
    ※厚生労働省への受講者報告の際に利用します。




    キャリアコンサルタント登録番号 ※半角数値
    ※厚生労働省への受講者報告の際に利用します。
    ※技能検定合格者等の方で登録番号がない場合は空白でお願いします。
    ※今一度、キャリアコンサルタント登録証に記載してあります【有効期限満了年月日】のご確認お願いいたします。更新申請は【有効期限満了年月日】の90日前から30日前までの申請受付期間となっております。




    決済後の領収書: (必須)
    ※Eメールでお送りいたします

    不要必要


    ZOOM環境
    ZOOMの利用経験について
    利用したことがある何度も利用したことがある今回はじめてなので少し不安少し不安なので開催前に接続テストを希望


    ZOOMの利用端末(予定)
    PC(カメラ付き)タブレット(カメラ付き)スマートフォン(カメラ付き)


    ZOOM利用時の音響設備(利用予定)
    ヘッドセット(マイク付)イヤホン(マイク付)


    ZOOMの通信環境(利用予定)
    有線Wifi4G以上のモバイル回線(デザリング含む)


    その他
    どこで今回の更新講習をお知りになられましたか? (必須)
    厚生労働省の講習一覧ホームページ検索SNS知人主催者関係者その他


    ご質問、本講座の受講目的や学びたいことについて、こちらよりお願い致します。(任意)




    確認事項

    更新講習の受講は、視聴だけでなくワーク等(双方向のやりとり)も含みますので、受講者の画面表示(顔を映すこと)が基本になります。 (必須)

     
    キャンセル規定、事前確認事項、ZOOMオンライン講習受講時の確認事項、修了要件について (必須)

     
    個人情報の取り扱いについて (必須)
      個人情報の取り扱いについて
     
     
    ※『同意する』にチェックを入れていないと“送信”ボタンが押せません

    参加者の声

    キャリア研修の内容の組み立てを行い、具体的なアドバイスを頂けたため、今後実際に研修を提案する場合の参考になりました。

    ジョブカードにも触れていただき、セルフキャリアドックの全体像が理解でき、ありがとうございました。

    受講者の経験は様々ですが、それぞれの経験にあわせて、講師経験からのアドバイスがとてもよかったです。集合研修と同じような空気感があり、ツカエル様々な経験や資料と資料のP/U 方法も教えていただき勉強になりましたし、何よりも話しやすかったです。「ZOOMの場」に入りやすかった?!というべきかもしれません。全く退屈せず、時々指名されるので「ドキドキ」で楽しく刺激的に学べました。

    オンラインで初めて受講をさせていただきました。オンラインでの受講に慣れていなくても、講座が始まる前から終了するまでサポートの方がずっと入ってくださり、タッチパネルの操作方法がわからないなどでもすぐにサポートしてくださるので安心でした。
    6時間の講座でしたが最後まで疲れないで快適に受講できました。
    また、講師の先生のレベルが非常に高く、説明も具体的に丁寧で大変わかりやすかったです。内容も一方通行の受身的な構成ではなかったので対面の講座と変わりませんでした。さらにテキストも工夫されていて、今やっている所が講座全体のどの部分かがわかるようになっているなど工夫がされていました。大変満足度の高い講座ですので、皆さんにお勧めしたいです。また次回もこちらで受講しようと思います。ありがとうございました。

    遠隔地でもオンラインでの参加のため受講しやすく、また、目的別の講習がリーズナブルに受講でき良かった。
    幅広い内容をポイントに絞って学習できました。すぐにできるとは思えませんが、慌てず取り組めると思います。
    講師を含め、参加者も経験者ですので、様々な意見交換が出来るのは貴重な時間でした。

    張田先生、とてもわかりやすい講義をありがとうございました。1級技能士の方は言葉は優しいけど内容は非常に厳しい先生が多い中、張田先生はとても配慮していただけ、あっという間の6時間でした。今回の講座で合格できれば更新手続きができます。また5年後に向けて技能講習を選ぶ際の基準にしたいと思います。笑顔がとても素敵でした。

    講師の張田様が、丁寧にわかりやすくそして優しく、解説・質問回答して下さいました。またオンライン操作についても、講師運営側ともに丁寧にフォローくださいましたので、ZOOMに自信がない方も安心だろうなと感じました。
    言葉だけは聞いて知っていた「セルフ・キャリアドック」ですが、講座の中で時代背景や政府の取り組みから解説してもらえて、よく理解できました。 最新のセルフ・キャリアドックに関する情報も紹介いただけてとても参考になりました(自分だけでは絶対にたどり着けないと思います)。多くの方々にセルフ・キャリアドックの考え方を理解してもらえると、活力のある組織を作ることができると思います。
    セルフ・キャリアドックの仕組みや必要性が改めて理解できました。ワークでは他の受講者の方の考え方や講師のフォローアップも聞けて、大変参考になりました。ありがとうございました。
    講座の内容はもちろんですが、他の参加者の方々のお話や情報を共有することによって個々のキャリア形成が如何に大切かということを改めて理解し、確認することができました。本日の講座だけで納得するのではなく、今後更に理解を深め、活かしていけるよう学びたいと考えています。本日は長時間に渡りありがとうございました。
    セルフキャリアドックを初めて学ぶ機会であったが、講師の張田先生の説明が具体的でわかりやすかったです。また、参加者一人一人に丁寧なフィードバックがあり、6時間があっという間にすぎてしまいました。 ZOOMでできるのは首都圏から離れた自分にも平等に学べるよい機会であり、興味のあるテーマがあればセルフキャリアデザイン協会はおすすめと思います。
    セルフキャリアドックの一連の流れを体験することができて非常に有意義でした。ありがとうございました。